noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ひまわりの季節

気がつけば・・・7月も後半へと突入ですね 早過ぎる~~

ブログも6日も放置していたなんて!?

この6日間の間に、色々な事があったのです。

名古屋までお出掛け(秋のイベントの打ち合わせ)したり、孫の行事だったり・・・

そして、生まれて初めて(たぶん)の衝撃的な出来事がありました

11日の朝、蜂に刺されたのです

その2日前に、姉が蜂に襲われそうになった話を聞いたばかりで
他人事のように「こわぁ~い」なんて言っていたのですが、実際刺されたのは私

飛んでる蜂はしょっちゅう見ているし、近付いて来そうな時は避難するので
怖い思いもしたこと無かったのですが、今回は手元にいたらしくいきなりチクッと

手袋の上からでも刺されるのでは、全身素肌を隠しても無駄ですね。

痛かったーー!!でも、皮膚科の診療時間を待つ間冷やしていたら、腫れはひいて
大した事にはならずに済みました。

一応、処方されたアレルギーをおさえる薬は飲みましたけどね


line01himawari.gif


そんな中、庭では【ヒマワリ・サンリッチオレンジ】・・雑誌の掲載記念品の種
IMG_9047mmm.jpg
IMG_9002mmm.jpg


昨年、ご近所から苗を頂いた【ルリタマアザミ】も咲き始めました。
IMG_9046mmm.jpg
IMG_9043mmm.jpg
IMG_9044mmm.jpg



コメント

痛みはおさまりましたか?

noncoさん大変でしたね。
蜂はスズメバチではなかったのね。
足長蜂だったのかしら。
早く腫れが引いてよかったですね。
学校にも去年スズメバチの巣があったくらいですから
時々スズメバチを見るの。
まだ蜂には刺されたことがないのですが蟻や
イラガや毛虫にはどれも数回やられました。
どれもいやですね。

可愛いひまわりさん 雑誌に投稿していただいたのね。
今も時々投稿しているのね。

ルリタマアザミ 家でも苗をもらって大小二輪咲きそうです。

あらま!(@_@;)

大事にならなくてよかったね。
うちの庭でもいっぱい飛んでて、変なとこに小さい巣があったりするv-356
で、まわりの様子を見て、長い棒で一気に落とすv-355
小さい巣だからいいけど、大きかったらやりませんv-356
周りに蜂が居ないのも よく確認してから。
あらゆる虫や鳥がやってくるけど、ツバメは来ないなぁv-390

ルリタマアザミ、可愛いねv-348

みずりんさんへ

初めての経験でした。そ~、アシナガバチだと思います。
痛かったのは刺された瞬間だけだったんですよ。
注射針を刺すチク~ッ!て言う感じで、思わず「イタッ!」って
声が出ました。慌てますね~
その後の自分の行動を覚えていないのですが
夕方になって見たら、使っていた手袋や鋏が散らばったままでした。

雑誌への投稿は、あの一回だけです。(ベゴニアのタワーポット)
昨年頂いた種を、今春蒔いたのですよ~

kankoちゃんへ

ありがとう。でもビックリしたわ~
2回目が危ないそうなので・・・気をつけます。
でも、今まで刺されなかったのが不思議なくらいよね。

ウチの庭にも、小さな蜂の巣はいっぱいあるよ~
怖いから触ってませんけど。。。
立派なスズメバチの巣も造られたことあるしね。
あれは芸術品だった~!
それは、蜂の活動が終るのを待って除去しました。

ツバメには場所へのこだわりがあるからね。
我が家にも来ません。

蜂にさされて、びっくりしましたね。
はれはすぐひいて、よかったですね。
薬ももらえたら、ちょっと安心ですよね。
(私は香川県で蜂に刺されたとき、病院で何もしてもらえませんでしたよ~(ToT)治療代もとられなかったけど。。。)

ひまわり、外から見にいきますねー。

ひふみちゃんへ

本当にビックリ!しました~
蜂刺されは、後から症状が出ることもあるらしいので
念の為アレルギーのお薬を3日間飲みました。
腫れが完全に無くなるまでに一週間もかかりましたよ~
ひふみちゃんは、お医者さんに行ったのに相手にしてもらえなかったの?
何とも無くって良かったね!

ヒマワリは、ハダニの被害で可哀想なことになっていますよ。

あっと言う間に7月もあと一週間ですね。
慌しく毎日が過ぎていきます。
とか言っても、別に忙しい訳ではないんですよ。
どうしてこんなにも早く感じるんでしょう?歳のせいか~!?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード