noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

カサブランカ

今日の最高気温は31℃ 最低気温は25℃・・・とても楽な一日でした。

31℃も真夏日のはずですが、こんなに涼しかったっけ!?

25℃は熱帯夜のはずなのに、こんなに寝心地がよいなんて。。。

夜中の30℃を経験してしまったので、完全に体がおかしくなってしまったみたい


   yuri-pinkli2.gif

庭では【ピンクカサブランカ】が咲き始めました。
IMG_9058mmm.jpg

が、もう以前のような立派な花は咲きません。

昨年から普通のスカシユリのようになってしまいました。
IMG_9057mmm.jpg

後ろの濃い緑が【イエローカサブランカ】

その差は↓こんな感じです。
IMG_9060mmm.jpg

イエローも一番上まで到達し、最後の花(13輪目)まで咲きました。

かつてはピンクもこんな風に咲いていたんですけどねぇ。。。


そして、そのお隣で【リアトリス】も咲いています。
IMG_8995mmm.jpg
IMG_8997mmm.jpg

コメント

こちらは夜間20度を切って・・・
夜寒くて起きました(^^;

ピンクカサブランカも、また立派に咲いてくれるといいですね。
イエローに負けず、かつての栄光?を取り戻して欲しいですね。

こんばんは~

こんばんは~

こちらも十分暑いと思うのですが それでも今年はまだ32度止まりかしら?
そちらの方は一段と暑そうですね。
ピンクさん黄色と比べるとほんとこぶりになりましたね。
私もカサブランカや鉄砲百合を鉢やプランターで育てたことが有るの
ですが3年くらいでダメですね。
地植えはもう少し大丈夫なのでしょうね。

リアトリス 見たことが有るけれど名前を知りませんでした。
花弁が藤袴に似ていますね。
紫がとて見きれいね。

めぐっぺさんへ

20度を切ったんですか~!?
この時期寒くて起きるなんて、考えられませんね。

こちらは涼しく感じるだけで、実際は24~5度はありますからね。
暑さになれて、脳も体もおかしくなってしまったようです。

小さくなってしまったカサブランカ、肥料をあげれば復活するのかしら?
本数は殖えているから、分球しちゃったんですよね。
ギューギュー詰めだから大きくなれないのかも~

今日も夕方には涼しい風が吹いて、秋みたいでした。
32~3度なら、なんとか過ごせますね。
37度とか・・・微熱ですからねぇ~

カサブランカは、イエローが2年目でピンクは5年目です。
ピンクがまた大きくなることはあるんでしょうかね?
今年はちょっと多めに肥料をやっておこうかと思っています。

リアトリスも、フジバカマと同じキク科なのですね。
てっきり球根のお花だと思っていたのですが
根が塊茎状に膨らんだものなんだそうです。
上から咲き出す花って、珍しくないですか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード