noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

雨降り

今日も早朝から雨が降り続いています

日本中が雨雲に覆われているようですね。

記録的豪雨で被害も出ている地域もあって。。。

どうか、これ以上被害が広がりませんように!

bd_rain25.gifbd_rain25.gif


蜂に刺されてから庭作業が最低限になっていたのですが、どんどんジャングル化して

いくので放っておく訳にもいかず(誰もやってくれませんからねぇ)、昨日は頑張って

木の刈り込みをしました。

毎日一箇所ずつ片付けていこう!と決心したにもかかわらず、今日は終日雨。
なんだか力が抜けてしまいます


宿根花壇のラックに絡まった【クレマチス・マダムジュリアコレボン】
強剪定後の二度目の開花です。
IMG_9101mmm.jpg

花びらが4枚だったり6枚だったり?
IMG_9105mmm.jpg


競演している【ルリタマアザミ】・・・咲いていく過程がユニークです。
IMG_9110mmm.jpg
IMG_9109mmm.jpg


そして・・・春にこぼれ種からたくさん発芽した【エキザカム】ですが

とてもとてもゆぅ~~っくりな生長ぶりで。。。

まだ草丈10cmほどしかありません。
IMG_9131mmm.jpg

遅く発芽した芽は、まだ1cmくらいのチビちゃんです。
IMG_9133mmm.jpg

調べてみると、花期は6月~10月だそうです。

小さいほうは間に合いそうにないですね。

寒さに弱いので、来年咲かせるには家の中に入れないと無理らしいし。。。

どうなることやら

コメント

こんばんは~

やる気を起こしたのに 一日雨で残念でしたね。
ルリタマアザミが可愛いわ。
家も咲いているのに毎日撮り忘れてるわ。
初めて咲いたお花なのにね~
エキザカム育てたことがないのですが葉っぱつやつやの紫の小さなお花ね。
蜂には気を付けてね。腫れは直ぐに治りましたか?

みずりんさんへ

そうなんですよ。
この「やる気」は、あまり持続しないのです。

今日は少しやるつもりだったのですが、暑くて途中で断念。
もう無理ができなくなって・・・
というより倒れても誰も気付いてくれませんからね。

ルリタマアザミ、可愛いですよね~
ウチも初めてのお花なんですよ。
昨年いただいたんですけど、咲かなかったので。

エキザカムは、とっても生長がゆっくりなのんびりさんなのです。
でも可愛くて、咲き始めると寒くなるまで長く咲く続けるんですよ。

蜂刺されは一週間で完治しました。
ホント、気をつけないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード