noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

落ち葉の季節

公園の紅葉は秋から冬へ。。。

先日の強風で落ち葉がいっぱいになっていたので、恒例の写真を

IMG_9658mmm.jpg

【落ち葉とクリス】
IMG_9662mmm.jpg

IMG_9664mmm.jpg

IMG_9660mmm.jpg

bee_line.gif


今日はドキドキの作業をしました。

夏にテラス(実際は作業場)のテーブル(今は花置き)の下に作られた蜂の巣の
撤去作業をしました。

テーブルにビニールのクロスをスッポリ掛けていたため、蜂さんにとっては
絶好の場所だったでしょう。

次男が窓から外を眺めていた時に大きなアシナガバチが出入りしていたのを見つけて以来
近寄るのが恐ろしくて・・・種蒔きや植え替えが遅れた原因の一つでもあります。

直径10cmくらいの立派な巣でした。
IMG_9654mmm.jpg

IMG_9650mmm.jpg

ゴチャゴチャになっていた作業場を、ゆっくり掃除できてホッとしました

コメント

寒くなりました。

大きな蜂の巣でしたね。
今はもう蜂はいないのですね。
こんな大きな巣があると 夏には近づけませんよね。

公園のもみじも散りましたね。
赤いモミジにクリスちゃんが映えてかわいいわ。

アシナガバチには毎年巣を作られます。
今年は3,4回見つけた気が・・・
作りたてで見つけているので、小さいですけど。
数年前はスズメバチが巣を作っていて、毎日気が付かずに近くにいって洗濯物を出し入れしていたと思うと・・・怖かったです(^^;
スズメバチなので、業者さんに処理してもらいました。

みずりんさんへ

大きいでしょ~!?
テーブルクロスに隠れていて全く気付かなかったので
気付いた時には、すでにこの大きさになっていました。
そっと、寒くなって活動が終るのを待ちましたよ~

紅葉もそろそろ終わりですね。
クリスは足元が気持ち悪いのか、普段は落ち葉を避けて歩くのですが
無理やり誘導して撮影しました。
オスマシして写っていますが、最後の写真は片手上げてます。

めぐっぺさんへ

ウチも小さな巣は軒下によく作られていますが
こんな大きいいのは初めて見ました。
蜂にとって絶好の場所だったんでしょうね。
今年、人生初の蜂刺されを経験して
二度目が危ないと誰もが言うので、怖かったです~
もしかしたら、私を刺したのもココの住人だったのかもね。

スズメバチにも立派な巣を作られたことあります。
その時も冬になるのを待って自分で取りました。
家の裏で、普段いかなくても済む場所だったので。
木がいっぱいあると、いろいろありますね~
できるだけ茂みにならないようにしておかないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード