noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ヒイラギの花

今日も寒い一日でした。

毎日モクレン&レンギョウの落ち葉拾い

キリの無い作業ですが、見ると拾いたくなってしまうという。。。

でも、そのお陰でいろいろ発見もあるので、ある意味楽しいです♪


今日の発見は。。。

斑入りヒイラギの花・・・葉と同じ色なので、全く目立ちません。
IMG_9673mmm.jpg

近付いてよく見ると、可愛い花がいっぱい咲いていました。
IMG_9670mmm.jpg

コレが実になるのかな?今まで気付いたことが無いんですけど??

ヒイラギは地味な黒紫の実を付けるんですよね。なんかガッカリです

クリスマスに飾る赤い実は、セイヨウヒイラギでモチノキの仲間だとか。。。

           ひいらぎ



秋の種蒔きのその後

手抜きで、プランターにパラパラっと蒔いてしまった三種類の今です。

【オルレア】
IMG_9675mmm.jpg

【イベリス】
IMG_9676mmm.jpg

【アグロステンマ】
IMG_9677mmm.jpg

間引きしてやらないといけませんね。明日します!!

あ・・・明日から12月 なんか焦る

コメント

12月だぁぁぁ・・・

ヒイラギの花って こんな可愛い花なのね。初めて見たわv-10


v-159モミジがとっても綺麗だね。クリスとベストマッチよんv-218
  あ、本当だ、前足上げてるv-411

今夜からイルミ点灯かなv-361

kankoちゃんへ

12月だねぇ。。。今年も後一ヶ月だなんて、早過ぎる~

ヒイラギの花、ぜんぜん目立たないから気付かないよね。
毎年咲いていたんでしょうね・・・きっと。
実が生ってるのも見たこと無いわ~赤くないからだね。

赤くて綺麗だった落ち葉も、もう茶色に変色してました。
いい時に撮れて良かった♪

宣言どおり、本日点灯いたしましたe-420

今年もあと一か月

こんばんは~

柊のお花は淡いクリーム色だと思っていたら noncoさんのは
ブルーっぽく見えますね。
苗 立派よ。
特にイベリスの苗がいつもがっちりしているのにびっくり。
私は毎年種まきしているけれど いつもひょろひょろです。

イルミは何時も1日に点灯ですか?

みずりんさんへ

本当に一年早いですね~
一日も短くて、何となく予定していたことが全く完了しません。
何となくではダメですね。

ヒイラギの花は白だったと思います。
苗たちはチョットだけ間引きしました。
思いっきり出来ないのが敗因と分かっているのですが。。。
しかも、抜いた根っこが切れた苗もまた植えました。
捨てるのは忍びなくって~

イルミは昨年まで毎年一ヶ月前の11月25日が点灯式(一人の)と
決めていたのですが、今年は12月1日にしました。

こんにちは! お久しぶりです。
我が家もヒイラギの花咲いています。
甘い香りに癒されます~
noncoさんのと同じ斑入りのヒイラギもあるのですが、こちらには花が咲いていません。
ヒイラギって雄と雌があるのかしら~~~?

ひらりんさんへ

こんばんは~
ヒイラギは、雄株・雌株はあるらしいですけど
どちらも花は咲くみたいです。
全く区別はつきませんけどね~
それどころか、花が咲いているのも初めて気付いたんですよ。
何年も前から同じ場所に植わっているのに。。。
咲いてなかったのかも??

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード