noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

熱田神宮へ~

気付けば12月も8日!?

なんだかバタバタと毎日が過ぎていきます

今年から参加し始めた“さわやかウォーキング”の秋コースも、一度も参加できず

あっと言う間に冬になってしまったし。。。

なかなか参加できるコースとスケジュールが一致しなかったのです。

そんな中・・・昨日(7日)、主人の希望で【熱田神宮】へ行ってきました。

私も地元にいながら(子供の頃は熱田区に在住)そんなに何度も訪れていないし

本宮を参拝するだけで、境内をじっくり回ったこともなかったので新鮮でした。

結婚式も何組もあったようです。

IMG_9704mmm.jpg

樹齢千年以上の楠木は大迫力で見事でした。
IMG_9699mmm.jpg

IMG_9700mmm.jpg


そして、今まで立ち入ったことのない(存在も知らなかった)【こころの小径】へ。

本宮の奥に続く小径です。本宮の周りを一周できるとは知りませんでした。

ここからは撮影禁止になっていたので、手前から失礼して一枚。
IMG_9705mmm.jpg


昼食を済ませた後、美術館で【院展】を鑑賞。(新聞屋さん、いつも招待券をありがとう!)

大作の数々に仰天いたしました

日頃味わえない安らぎと感動・・・有意義な一日になりました。


家の庭では【モミジ】が真っ赤に紅葉
IMG_9688mmm.jpg


秋口に地植えにしたばかりの【スモークツリー】の小苗も、一人前に紅葉しました。

まだスイセンよりもチビちゃんです。来年はモクモクしてくれるかな?
IMG_9682mmm.jpg


コメント

ご主人とご一緒に有意義な一日でしたね♪
熱田神宮には何回か行ってますが【こころの小径】って知りませんでした!
古くは子供の七五三とか最近では他県からの友人の名古屋観光で行くので
考えたらあまりゆっくりしていません
今度機会を作って行ってみたいと思いました
撮影禁止というのもなんかいいですね

Aozoraharukaさんへ

こんにちは~

熱田神宮・・普通は参道をじゃりじゃり歩いて
本宮に参拝したら終了ですよね。
私も今回初めてじっくり回りました。
こころの小径は、本宮の左側から入れます。
奥にも神社があって、とても神聖な空間でした。
是非訪れてみてくださいね。

そう!撮影禁止なんですけど、撮影している人と
何人もすれ違いました。。。ダメじゃん!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード