noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

春の種蒔きっ子

昨日から雨が降り続いています

植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。

GWの後半は、新緑が美しくなること間違いなし!ですよね。

森林浴に出掛けなくっちゃ♪ 近場の公園ですけどね~


今日は、雨の降る中【春の種蒔きっ子】の様子を撮ってきました

【ダリア】 そろそろ植え替えできます。
IMG_0870nnn.jpg

【スナックエンドウ】 口に入るのはいつのことやら。。。
IMG_0873nnn.jpg

【サラダホウレンソウ】 こちらはもうすぐベビーリーフとして収穫できそう♪
IMG_0874nnn.jpg

【ルピナス】 一昨年の種なので、ダメモトでパラパラっと多粒蒔き。
IMG_0881nnn.jpg

【アスクレピアス】 蒔くのを忘れていたため、やっと芽がでたばかり
IMG_0886nnn.jpg


ここからは【こぼれ種】

【コキア】(ホウキグサ)ジャングルのように発芽した中からポット上げしたもの。
IMG_0876nnn.jpg

【ジプシーカスミソウ】 寄せ植えに最適!いろんな場所で生長中。
IMG_0878nnn.jpg

【リナリア】
IMG_0888nnn.jpg

【オルレア】 純白で美しい~
IMG_0889nnn.jpg
IMG_0890nnn.jpg


ついでに昨秋の種蒔きっ子も

【フロックス】自家採取
IMG_0774nnn.jpg

【エキナセア】自家採取・春まで発芽しなかったので、諦めて土を混ぜ返そうとしたら
        発根しているのを発見! 慌てて戻して様子を見ていたら育ってきました。
IMG_0867nnn.jpg

コメント

nonちゃん♪こんばんは♪

沢山の種まき凄いなぁ
種から育つって特別に愛おしいよね~

私はたまに買ってきた種蒔くくらいだけど

モッコウバラのアーチも素敵~
憧れるなぁ
我が家のバラは根元に小さな芽が出てきました。
移してから枯れたかと心配だったけど
なんとか根付いたみたい

我が家のパソコン新しくしてまだ慣れてなくてブログもしばらくは更新無理かも

恵みの雨

こんばんは~

恵みの雨でお花や緑が生き生きですね。
種蒔きも順調ですね。
私もアスクレピアスとエキナセアを蒔いたのですが
発芽していないようです。
お野菜は楽しみね。
オルレアはこれからでとても楽しみなお花です。
ほうき草は今も育ててもらっているのですね。

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

種蒔きは手間がかかりすぎるから、花壇はどんどん
宿根草を植え込んでいこうと頑張っているところよ。

そう言いながら、種ができるとつい採取しちゃって
また蒔いてしまうという。。。ある意味病気だよね。
手の掛からない庭を目指して頑張ります!
しかぁ~~し!雨上がり、草が育ってすごいことになってたよ~
草取りが一番楽しくないし大変なのよねッ!

バラが無事根付いて良かったね♪
これからどんどん育ってくるね。

パソコン買い換えたんだね。
ウチもその予定で、息子に依頼してあるんだけど
いつのことになるか・・・使いこなすのにも時間がかかりそうだし。
面倒だねぇ~

みずりんさんへ

こんばんは~

恵みの雨は、草も元気に育ちましたよ~
庭の様子が3日前とはかなり変わっていました。

アスクレピアスは、いつもこぼれ種で出ていたので
油断していて蒔くのを忘れていました。
芽が出なかったら絶えてしまうところでした。良かった~
エキナセアは、発芽に時間がかかりますね。
そういえば2年前に蒔いた時も、忘れた頃に出たような。。。
みずりんさんのも、きっとその内出てきますよ。

ホウキグサ・・毎年楽しませてもらっています♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード