noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

黒ほうずきの苗

今日も快晴

最高気温27度だったらしいですけど、もっと上がっていた感じがしていました。
汗が流れ落ちてきましたから。。。

今日はいろんな作業をし過ぎて、何が主だったのか思い出せない


あッ!一つ覚えていることが・・・散歩のお友達のお孫ちゃん(5才)に
てんとう虫2匹&幼虫2匹&アブラムシ付きのユキヤナギ数本をプレゼントしました

朝の散歩の時に「一匹飼ってるけど、もっと欲しい」と言っていたので・・・

この時期、ユキヤナギがあれば、必ず見つかりますからね~
その後、バッサリ刈り込みました


【ジャクリーヌ・デュプレ】の足元では、【イトバキキョウ】が可愛く咲いています。
IMG_1146nnn.jpg

IMG_1149nnn.jpg


【エキナセア】 昨秋自家採取種蒔きした小苗を、間引きがてらポット上げしました。
IMG_1154nnn.jpg

直播きしたプランター・・・ちょうど半分ずつになりました。まだ多過ぎですね
IMG_1155nnn.jpg


5/3に実家から貰ってきた【黒ホウズキ】の種蒔き小苗ちゃん。
スグにポット上げしたらどんどん生長したので、少しだけ定植しました
IMG_1151nnn.jpg

正式名【シューフライ・ニカンドラ】・・葉っぱからハエが嫌うニオイがするらしいです。
黒い点から出るのかしら。。.。o○

ナス科の植物で、ナスに似た紫色の花が咲いた後、黒いホウズキのような実ができるとか。
今後の成長が楽しみです♪
IMG_1152nnn.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード