noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

可愛いブルースター

今日は午後から雨の予報で、朝は曇っていて涼しくてガーデニングには最適!

なのですが。。。
睡眠にも最適な条件な訳で、お寝坊しちゃってスタートが遅れてしましました

ツルバラの花ガラを切って、ツツジの刈り込みをしていたらポツポツ・・・

思っていたより降り始めが早くて残念すぎる~!


でも、どうしても今日やっておきたい作業があったので、テラスのパラソルを広げて
実行しました

それは、【ニチニチソウ】のポット上げ

今年はこぼれ種を見かけなかったので諦めていたら、なんと【コレオプシス】の元に
ビッシリ出ていたのです。そういえば、昨年ココに一本咲いていたのでした~

IMG_1284nnn.jpg

IMG_1285nnn.jpg

とりあえず24本ポット上げしました。あとは、2~3本残して抜いてしまおうかな。
IMG_1291nnn.jpg



玄関ポーチの【ブルースター】が咲き始めました。ココに植えて3年目です。
まるで絵に描いた様なこのお花が大好きです
IMG_1257nnn.jpg
IMG_1258nnn.jpg

コメント

こんにちは

ブルーの花 可愛い〜
ポット上げ 凄いですね、、次は地植えですか?
大変な作業だと思います、満開楽しみに待ちますね。

↓ アシュラム 良い色ですねぇ
花の大きさは中輪ですか?

剪定後の枝、、貰える?
スゴイ〜聞いた事ありませんよ、偶然その場所に出会い
声をかけても  ダメで断られます
「京成ばら園」では断られても 当たり前ですが
他ではね!商売にする訳でなく自宅で咲かせるだけでも無理だそうです。

ブルースター noncoさんも無事宿根したのですね~♪
私も大好きな花なので格別に嬉しくって~(^O^)/

先週の木曜日(だったかな?)私もバラ園に行ってきました
花のないオフにも作業を見にたまに行きます
娘が近くに住んでいるので以前より行く回数が増えそうです
大きなバラ園にはない作業をしている人との距離感も楽しくって♪
皆さん挿し木をするので剪定枝をお土産にするのですね~!
バラも住宅難の我が家ではスルーです(笑)

リコさんへ

こんばんは。
ブルースター、可愛いですよね♪

ポット上げの作業は、時間も掛かるし面倒です。
でも、だいたいの一年草は種から育てるので
避けては通れないお仕事です。

バラ・アシュラムは大輪のようですよ。
とっても素敵な花でした。

剪定枝・・普通のバラ園では絶対に貰えませんよね。
ココのバラ園は、民間企業が開いていて無料開放しているんです。
社長さんの趣味なんでしょうかね?
剪定枝をカゴや袋にどっさり入れてくれて、「ご自由に・・・」って
感じで置いてあります。
今年は挿し木3年目の黄色のバラを咲かせましたが、そんな状況なので
名前が分かりません。ちゃんとした名前を持つバラであることは
確かなんですけどね。

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

ブルースター、本当に可愛いですよねッ!
見るたびにニンマリしちゃいます。
玄関ポーチの軒下が気に入ってもらえたようです。

バラ園、行かれたんですね~
オフシーズンにもお勉強に!?サスガですねぇ。
剪定枝・・私は数本いただいてくるだけですが、
袋にいっぱい詰め込んでお帰りになる方が
けっこういてビックリです。
そんなにたくさんどうするんでしょう?
バラ園のようなお庭があるんでしょうね、きっと。

沢山のこぼれ種っ子、嬉しすぎますね\(^o^)/
本葉も出てるし、ポット上げしたら
どんどん生長する事でしょう♪
ブルースター、かわいいですね〜
色が忘れな草の様で綺麗です(*^^*)

ゆたきうまさんへ

こんばんは~

こぼれ種からの発芽はホント嬉しいですね。
すっごい得した気分~♪
こんなにたくさんは要らないので、残りは処分するつもりでしたが
ご近所さんたちに一応聞いてみたら、みんな欲しいって言ってくれて
一本残らず嫁いでいきました。

ブルースター、可愛いですよね!
宿根しているので油断して、種を蒔くのを忘れてしまいました。
増やしておきたいお花なのに。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード