noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ラベンダーの収穫

今日は北海道で記録的な猛暑になったようですが、愛知では久しぶりに真夏日に
なりませんでした。とはいえ、ギリギリの29度ですけどね~


昨日の予告どおり、朝一でラベンダーの収穫をしました。
150本+α
IMG_1372_convert_20140603212614.jpg


もう一種類、毎年ラベンダースティックを作っていたラベンダーは、まだまだです。
IMG_1373_convert_20140603212836.jpg

やっと色がついてきた程度。
IMG_1376_convert_20140603214825.jpg

ラベンダースティックはもう何年も前から作っていて、ちょっと飽きてきたので
今年は違う作品に挑戦してみようかと検討中~

毎年楽しみにしてくれてる友人達も、たぶんニューバージョンの方が喜んで
くれるのではないかと。。。いかがでしょう


宿根花壇では・・・

かなり株が充実してきた〔エキナセア〕に、蕾がいっぱい上がってきました。
2012年4月に種蒔きしたものです。
IMG_1385_convert_20140603213343.jpg

IMG_1386_convert_20140603213434.jpg



すっかり忘れ去られていた自家採取の種を見つけて、先週慌てて2種類蒔きました。

〔ケイトウ〕このまま多粒蒔きとして、小さく育てます。
IMG_1381_convert_20140603213106.jpg

〔サルビア・サクラプルコ〕咲くのはいつのことになるのやら。。。
IMG_1383_convert_20140603213217.jpg

明日は朝から夕方まで曇りの予報なので、草取りでも頑張ろうかな

オルレアやアグロステンマは種が目立ってきたので、そろそろ奥へお引越しだし

雨になる前に、ビオラの種採取も終了させておかないと。。。

これからは、雨と猛暑の繰り返しでしょうから、出来る時に頑張らないとね

コメント

なぜか忙しい毎日ね

こんばんは~

こちらは夕方から雨で梅雨入りしたみたいです。
ラベンダーの季節ですね。
あのラベンダースティックを作るのが今 細い花穂なのですね。
冬に子供たちが植えたラベンダー100株、今 細い花穂が
伸びています。
同じ種類かもね・・・咲いたらいただいちゃおうかな?

イベリス ツートンカラーができましたね。

コキアはでっかい。

鶏頭は多粒まきでしたね。
また忘れてた・・・・やってみますね。

雨の前は種採りなどもあって忙しいですね。

そうそう~

パソコン順調で良かったです。
私も最近プリンターを買い替えた時 最近はプリンタも
コードレスに設定されているみたいですね。
知らなくて ケーブルをつないでやっていたのですが
どうしても動いてくれなくて エプソンさんに電話したら
コードレスの設定のチェックを外せばよいと教えてくれました。

プリンターを買いに行ったとき 前と同じ機種が欲しいと
言ったのですが 馬鹿にされました。

時代は駆け足で動いていますね。

私、携帯電話を持っていないのですが 最近はこんな人希少価値です。
実は次男が家用に買っておいてくれているのですが 二人とも不携帯で
費用も次男持ち。

年に1回くらい パソコンのこと教えてもらうときは携帯電話がいりますね。

nonちゃん、こんにちは

毎度ご無沙汰しちゃいました

最近やっと復活したの
画像処理もできるようになったしね

ラベンダーのスティック
nonちゃんにいただいた物未だにいい香りがしますよ~
ラベンダー大好きな香りなので癒されます

それにしてもすごい数ですね~

梅雨に入り、モヤモヤな季節ですが元気にがんばりましょ

みずりんさんへ

こんにちは。
雨が降ると、出来ることが限られてくるので
余計に忙しくなりますね。

ラベンダーは種類が多いので、私もよく分からないのです。
100株!?とんでもない量のラベンダーが咲きますね~
ウチのがこれで5株ですから。。。
学校は、収穫して何かに使う予定なのかな?

パソコンは心配していたほど困ることも無く使えています。
たまには新しい物に触れて、頭を使うのもいいかもしれません。

最近は何でも無線の時代ですよね。

でも、私もノートパソコンなのにもかかわらず、今まで通りのデスクで
線をつないで使っています。途中で充電切れになるのが嫌なので。

携帯・・私の友人にも一人、持っていない人がいますよ。
昔はそれが当たり前だったのに、連絡がとりにくい感じになっています。
最近の若者は家電を付けないので、携帯が無いと困りますよね。
なんだか機械に振り回される毎日です。

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは。

復活おめでとう♪
新しいPCの使い心地はいかが?
ウチも5/31に息子が設定に来てくれて、新しくなりました。
買い付けから設定まで、すべて息子にお任せ。
老いては子に従えって感じ?ちょっと早いか。。。
PCに関しては、全くお手上げ状態だからね。
引越し間近なのに、よく来てくれたなと感謝!ですわ。
お陰で、何不自由なく使えています♪

ラベンダーの香りって長持ちするよね~
収穫⇒ドライ⇒小物作り・・ずっと良い香りに癒されます。
すごい数だけど一本たりとも無駄にしませんよ。
収穫中に声をかけられたら、差し上げちゃったり
最後の方は、ただ束ねてぶら下げちゃったり。。。

異常気象に振り回されてる感じだけど、負けないように頑張ろうね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード