noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

球根の掘り上げ

今日は晴れたり曇ったり・・・蒸し暑い一日でした。

日陰で作業をしていても汗が噴出して、水分補給必須の蒸し暑さ

汗だくになりながらの本日の作業は、チューリップの堀り上げです。

プランター4つの解体作業をしました。

一つにアリの大群が!!昨日、アリの薬を買ってきていたので助かりました


球根って、こんな風に分球するんでしたっけ!?
横にくっついている印象なんですけど。。。みんなぶら下がっていました。
IMG_1442_convert_20140609203118.jpg


宿根花壇では〔マルバストラム〕とこぼれ種の〔オルレア〕の競演が綺麗です。
IMG_1458_convert_20140609203351.jpg

IMG_1452_convert_20140609203442.jpg


鉢植えの〔チョコレートコスモス〕・・三年目の一番花。
IMG_1446_convert_20140609203251.jpg


クレマチス〔篭口〕・・うどん粉病になりながらも、ポツリポツリと咲いています。
IMG_1454_convert_20140609203532.jpg

コメント

あれっ

チューリップの球根面白い。
縦に子供が出来たのね。
学校では見かけなかったわ。
球根は上の親株はもう使えないのかな?
クレマチスはほんとにお花の形がいろいろですね。
チョコレートコスモスは多年草なのですね。

みずりんさんへ

こんばんは~

ぶら下がり球根、やっぱり珍しいですか?
この状態だと、たぶんプランターの底にあったようです。
スコップで切断されなくて良かったです。
親はフニャフニャになっていましたよ~

チョコレートコスモスは多年草です。
ほとんど消滅していたので諦めていましたが元気に復活しました。
元気な内に、また挿し木しておかなくてはいけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード