noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

柏葉アジサイ

今日も雲が多いお天気でしたが、蒸し暑くてちょっと動くと汗が噴出しました

午前中は出かけていたので、昼過ぎからクレマチスの剪定をしてスッキリ!

オベリスクの〔トリカトリ〕を強剪定したら、隠れていた〔プリンセス・ダイアナ〕がヒョロリと

顔を出しました。全然生長しないと思っていたけれど、結構大きくなっていてビックリ

蕾もたくさんあるので、これからが楽しみです♪

この2種を一緒に植えると見応えある競演が見られると、花屋さんに勧められて買って数年。

一度も競演を見ていませんいつもすれ違いです。


                              

 前回の雨で前のめりになったまま戻れない〔柏葉アジサイ〕は、満開で重そうです。
IMG_1460_convert_20140610204521.jpg

IMG_1461_convert_20140610204637.jpg


柏葉アジサイの手前に植えた、紫花のあじさい(ご近所の木を挿し木)も開花。
IMG_1464_convert_20140610204724.jpg

手前に植えたので埋もれてしまっていて、枯れたと思っていたのですが。。。

何故か後ろから顔を出しました。根性で育っていたんですね。こんな所から!
IMG_1465_convert_20140610204821.jpg


門の外花壇・・2週間前に植えた〔インパチェンス〕も咲き始めました。
IMG_1467_convert_20140610204932.jpg

IMG_1470_convert_20140610205030.jpg


シェードガーデンでは、〔ギボウシ・寒河江〕の蕾が上がってきました。
IMG_1471_convert_20140610205139.jpg

IMG_1472_convert_20140610205241.jpg

コメント

こんばんは~

カシワバアジサイノ花穂が沢山並んでいますね。
我が家は今年も2房で増やすにも挿し穂がありません。
ほうき草が丸くなってきましたね。
寒河江は存在感有りますね。


みずりんさんへ

こんばんは。

柏葉アジサイ・・この場所が気に入ってくれてるみたいです。
アジサイは剪定し過ぎるとお花が増えませんね。
毎年二節残して剪定していくと、どんどん大きくなってしまうのが
悩みの種ですが。。。なかなか強剪定に踏み切れません。

寒河江の花は、茎が1mくらい伸びるので倒れてしまいます。
花より葉が綺麗で、存在感は何にも負けません。

こんにちは

クレマ「トリカトリ」良い色ですね!
我が家も同色の株もあったけれど年数が経過するごとに
花が少なくなっています、今新しく「マルチブルー」を迎えるか
昨秋から検討中〜(場所が無いのでね)
ダイアナ 我が家でも咲いていますが今年は花が少ないです。

柏葉アジサイ 見事ですね!
白と緑の色合いは好みです 
寒河江も蕾はまだありません。

*サルビア 参考にしていただけるそうで 嬉しいです
この株もそうですが
『アズレア』も良いですよ〜  これもあのブルーは何?って
良く聞かれます、丈もあって花の時期が長いからです
冬の地上部は5センチほどでカットしておきます 
多年草でコチラは地下茎で増えます。
どちらもサ植え場所によりサイズを小さくしても楽しめます♪

リコさんへ

こんばんは。

クレマチスも相性があるのか、なかなかダイアナが馴染みません。
毎年芽吹きがとても遅くて、花も少ないまま終わってしまうんです。
でも、枯れないだけ良いってことで諦めてします。
それに比べてトリカトリがメチャクチャ生長が早くて花付きも良いんです。

この柏葉アジサイは、挿し木して3年目ですが急生長しました。
秋には紅葉して楽しませてくれます。

サルビアの紹介、ありがとうございます。
「アズレア」も人気があるんですね?調べてみます。
でも、もう植える場所が無いので両方は無理かな~

柏葉アジサイが重たそうなくらいたくさんのお花ですね~♪
我が家のは今年は少ない!
母がエエッ?!っていう切り方(剪定なんていうものではない)をしていましたので(トホホ!)
鉢植えですしね
アララ!グチになっちゃったわぁ~(汗)

ダイアナさんはどうしちゃったのかしら?
我が家のは鉢植えなので一度怪しくなった時はコガネJrにやられて根っこが断絶でした
noncoさんのは地植えですよね~!

Aozoraharuka さんへ

こんにちは~

柏葉アジサイ・・挿し木3年目にしては優秀な花付きでした。
アジサイは剪定し過ぎると花が咲きませんものね。
今年はお母さまが鋏を持つ前に剪定してくださいi-56

ダイアナさんは、どうも我が家に馴染んでいないみたいです。
Aozoraharuka さんのお宅で咲き始めた頃、やっと芽が出たくらい
な感じだったんですよ~
出てきてくれただけ良かったのですが・・・痩せっぽちです。
肥料もあげたし、できるだけ土を盛り上げたりもしたのですが。。。?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード