noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ラベンダー、収穫後は。。。

今日は雲が多いお天気です

西から下り坂で、東海では明朝から雨になりそうです。

昨日の庭仕事、今日の方が良かったなぁ。。。なんだか疲れてしまって

今日はラベンダーの収穫と水撒きしかできませんでした。

ラベンダーが一気に色づいたので、しばらく収穫に追われます

収穫すると言う事は、その後の処理にも追われるってことです

例年の〔ラベンダースティック〕には飽きてきたので、何か考えると宣言していましたが

結局スティックを作っております

レースのリボンで巾着を作って〔サシェ〕も作ってみました。
IMG_1503_convert_20140617143359.jpg

下の四角いのは、kankoちゃんに教えてもらった〔布のコースター〕です。

大きい方がkankoちゃん作で10cm角、小さい方は私作で9cm角です。

中が袋状になっているので、これにもラベンダーを入れてみようかと思っています。

コメント

今夜は雨かな?

ラベンダーの季節ですね。
ラベンダースティック手慣れたものできれいに出来上がりましたね。
私も今日はラベンダーを摘んで弱視学級の子に持って行ってあげました。
学校には殆ど目が見えないかわいい女の子がいるのです。
香りのお花が咲いたら 一番にその子の教室に持っていきます。
どんぐりや松ぼっくり等も喜んでくれます。

ダリアまた個性的なのが咲きましたね。
私が買う50円種と違っていろいろあって面白いですね。

 こんにちは

ラベンダーの収穫とはたくさん咲くのですね
ステッィク、サシェ 利用して2度の楽しみが出来る
時間が香りの中〜良いなぁ〜 (^^)

スティックは以前作った事がありますが
サシェは乾燥させてから使うのですか?
私は 市販の香り(ラベンダーの乾燥)を和布で袋を作って
玄関ドアの内側に吊るしています
鈴も入れて(夏のみ)風鈴の様に楽しめますよ。


↓ ダリア 種袋 今度探してみます。

みずりんさんへ

こんばんは。

ラベンダーの香りは、本当に癒されますよね。
この時期、一日中良い香りに包まれて幸せです。
学校の弱視のお子さんが、ラベンダーの香りを感じて
ニコニコしている姿が目に浮かびます。

ダリアのお花、毎日見に行くのが楽しみです♪
種一袋でお得ですよね~
球根はお高くて手が出ませんけど、これで十分です。

リコさんへ

こんばんは~

ラベンダーは5株あります。
毎年この時期は大忙しで、ラベンダーの香りに包まれています。

サシェは乾燥させてからじゃないと、引き出しやバックには
入れられませんね。カビが生えることがあるらしいです。
車やお部屋に置くなら乾燥してなくても大丈夫ですけどね。

袋にスズを入れるのはグッドアイデアですね!
早速マネッコさせていただきます。
素敵な情報、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード