noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

あれもこれもドライ

今日は不安定なお天気で、「晴れ時々曇り時々雨」

庭のお仕事は・・・アジサイの剪定と花ガラ摘みくらいでオシマイ

そうそう!ラベンダーの収穫が、本日終了しました~!

6月最終日に終了とは、気持ち良いピリオドです

収穫と平行して作ってきた〔ラベンダースティック〕は50本を越えました

IMG_1664_convert_20140630212545.jpg

左の2本がいつものリボン、真ん中のはプレゼントとかに付いてきたリボンで

右の2本は初めて使ってみたオーガニックレースのリボンです。
嫁たちにも好評で、喜んで作っていきました

他にも可愛いリボンで。。。手前は昨年の柏葉アジサイのドライ。
IMG_1658_convert_20140630212611.jpg

昨年のドライフラワーがとうとう茶色くなってしまったので、今年も挑戦中です。
一回目は、たぶん早すぎて失敗で、これは2回目。上手くいくかな?
IMG_1661_convert_20140630212714.jpg


ラベンダーは、スティックに出来ない茎の曲がったものを別にドライにしています。

その使い道として今回採用したのは。。。「テトラ型サシェ」
見た目より簡単に出来るし可愛いので、飽きるまで作ります。
中身は角に綿を詰めて、ドライになったラベンダーを入れてあります。
IMG_1668_convert_20140630212654.jpg


そして。。。

ドライといえば、一年間ドライにし続けてきたものがあります。

それは〔エノキダケ〕
IMG_1654_convert_20140630212429.jpg

三日ほど乾燥させます。
IMG_1657_convert_20140630212455.jpg

仕上げに細かく切って乾煎りすると、400gのエノキが40gになります。
これを保温の水筒に入れて熱湯を注ぎ、お茶にして飲みます。
IMG_1623_convert_20140630221324.jpg

〔エノキ茶〕
2年くらい前にNHKで紹介されたらしいのですが、私は友人から教えてもらいました。

もちろん自分で調べて確認してから実施しています。
エノキダケに含まれる〔キノコキトサン〕には脂肪の吸収を抑える働きや免疫力を
高める効果があり、干して紫外線に当てることによってビタミンDが増えてカルシウムの
吸収を助けます。他にも、〔エノキダケリノール酸〕は脂肪を減少させるということです。

食物繊維が豊富なので、デトックスにも効果的!

要するに、体脂肪やコレステロールが多めだった私のダイエットです。
昨年の6月末から飲み始めてまる一年!
4~5日に一度エノキをほぐす手間は面倒でしたが、頑張った甲斐あって成功しました。
ついでに体重も減って、何年も達成できなかった目標をヒョイっと越えました

食事の最初に必ず野菜を食べることも同時に実行していたので、どちらがどのくらい
効果があったのかは分かりませんけど。。。
どちらにしても、ダイエットには付き物のリバウンドが無いのがいいですね。

一年達成で安心して気が抜けないように、これからも続けるつもりです。



コメント

nonちゃん、こんにちは~

今日も孫が賑やかに走り回ってます
そして長女がもう少しで出産予定で
長女も我が家でごろごろしてます(笑)

ますます賑やかな夏になりそう~

nonちゃんは偉いなぁ
ちゃんと継続してるものね
エノキはダイエットにも健康にも良くて最高なんだね
私もキノコ類好きなんだけど、、続かないだろうなぁ

なんて最初から言わずにお試ししてみるのもいいよね

ダイエットは今や消し去られた言葉になってしまった・・

色んな形のラベンダー素敵ね
大好きな香り~

紫陽花もそちらはもうすでに終わってるのね
こちらはまだ見ごろだけど今年もドライは失敗に終わりそう・・
ってか、、なぜか今年は花があまり咲かなかったよ~

蓮の花も幻想的で素敵だね~
淡いピンクがなんとも可愛い・・
でも写真撮影難しくなかったかな?

こんばんは~

今日から7月 夏本番ですね。
今年も可愛いのが沢山出来ましたね。
お嫁ちゃんとするのも楽しいわね~

それよりエノキ茶 一年も続けられたのね。
私もやればいいのに言うばっかりで続きません。
ドクダミ茶も一か月ほど作っただけ。
どうしてこんなに意気地がないのでしょうね。

アナタは偉い!

継続は力なり・・・
続けることが大切だよね、何ごとも。
私にはできません。
だから、アナタも知ってる通り、こんなにコロコロと・・・(ーー;)

ラベンダー、テトラの可愛い~(*^_^*)
見覚えのある布地があるような・・・(^^♪

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

小さい子がチョロチョロしてると活気があって良いよね。
ますます賑やかになる夏、楽しみだね♪
やっぱり女の子なのかな?

エノキね・・・いつも三日坊主の私が、よく続けられたよね。
自分でもちょっと驚いています。
早くから効果が見られたから、遣り甲斐があったかも。。。

ラベンダーは、作業中も香りが漂って幸せでした。
アジサイは、柏葉のドライが成功しそうですよ~
良い感じでカサカサしてきてるので、多分大丈夫。

蓮の撮影、苦労したよ~!
池だから近くに寄れない上に、花丈が高いから上から写せなくて。。。
高い場所に登って、ズームで撮りました。怖かったぁ~

みずりんさんへ

こんばんは。

もう、今年も半分終わってしまったんですね。
恐ろしいほど早いんですけど。。。

ラベンダーの季節も無事終了です。
サシェ作りは、まだまだ続きますけどね。

エノキ茶ね、自分でもビックリですよ~
三日坊主体質の私が、よく続けられたと思います。
ドクダミ・・庭にいっぱい生えているので、久しぶりに
お茶にしようかと思ったのですが、エノキで精一杯でした。
そろそろ刈り込まなくては!ドクダミ畑になっています。

kankoちゃんへ

こんばんは~

お褒めのお言葉、ありがとう♪
自分でも、こんな面倒な事をよく続けたなって思います。
すぐに効果が出たから出来たんだよね。

ラベンダーの活用法・・いろいろ探した結果、今年はテトラにしました。
可愛いよね♪デカルの日に持っていくから、お楽しみに~
そう!あの生地、さっそく使わせていただきましたわ。
なかなか良い感じだよね。

こんにちは
昨日は久しぶりの快晴になって嬉しかった!

スティックの数凄い〜 香りの中での仕事だったんですね
1本作るのにも時間がかかるから 頂く方はそれも有難う〜ですねぇ
サシェ 手芸もお得意と拝見しました
可愛い作品に見とれます。

↓ 大賀ハス そうなんですよ!
私は千葉の生まれなので、、、発見された時は話題になっていました
今はアチコチで開花しますね
蓮の 種類も多くて、、その近くにある公園では
様々な花が、、、中国産もあります
お祭りでは 蓮の茎お酒も試飲できます、車の方は お水ですよ
大きな葉に入れると茎をつたって、、茎の下で50~60センチ位の長さ?
口をあけて待ちます  たらりですが(^^)

↓ ルドベキア 
チェリーブランデー 良い色
私も今回 グリーン色?を植えました楽しみなんですよ。

グッドタイミング!

こんにちは
今年も大量に作ったんですね。
いろんなリボンで可愛い~
毎年変化するスティックに感心します。私は、ばかの一つ覚えのように 変化がないわ~(笑)

そうそう私もサシェを作ってたの、それもテトラ型の・・・
でも綿を入れると言うことが頭になくて 少ししか出来ないな~と思っていたの。
タイミング良くサシェがUPされてたので、すぐ綿を詰めてみました。

たくさん出来て、歌のお友達10人にもスティックと一緒にあげることができました。

うれしかった。
ありがとう

それが昨日の話。
今日はまさかの入院です。
こちらもタイミング良すぎ~(汗)

リコさんへ

こんばんは。

今日は昼頃からシトシト雨になって、夜には本降りになりました。

ラベンダー・・2週間毎日収穫して、スティックは4本ぐらい作り、
残りは吊り下げてドライに~を繰り返していました。

手芸は好きなんですけど、縫い物は苦手分野なんですよ。
古いミシンを久しぶりに出しました。

大賀ハス・・全く知りませんでした。
車で15分とかからない場所にある公園なんですけどね。
ひょんな事で知ることができて、本当に良かったです。
本家ではお祭りもあるんですね。
葉っぱから茎を伝わせて飲むお酒、面白そうですね~

ルドベキアにもグリーンがあるんですか。
最近流行ですよね、緑のお花。
ウチでは、エキナセアのグリーンっぽいのがあります。
近々アップしますね。

ひらりんさんへ

こんばんは~

ラベンダー・・・変化がないと続けられないタイプなのです。
だから本当は違うものを作りたいんですけど、これ!というものが
見つからなくて結局スティックを作ることに。。。
せめてリボンで変化をつけようと、色々試してみました。

テトラ型サシェ・・気が合いましたねー!
お役に立てたなんて、私も嬉しいです~

で・・今日は入院なんですね。
一日も早くお家に帰れますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード