noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

サルビア・サクラプルコ

今日は気温がどんどん上がり、最高気温が34℃

最低気温は26℃だったってことは・・・熱帯夜だったってことですね。

私の寝室にはエアコンも扇風機も置いていないのですが、自然の風で気持ち良く

眠れました。クーラー好きの友人は「ありえない」と言いますが、体がその状況に

順応しているんでしょうね。

昼間はもちろんクリスと共に、涼しい部屋で過ごしていますよ

設定温度は28度。外が30度以上の時は、29度でも充分快適です。


庭では・・・門の外階段

春蒔きの〔サルビア・サクラプルコ〕(昨年の自家採取)が咲き始めました。
IMG_1760_convert_20140716214638.jpg

IMG_1762_convert_20140716214709.jpg
  ↑ ↑
後ろに見える紫の花〔イソトマ〕と寄せ植えになっています。
IMG_1758_convert_20140716214746.jpg


そして、イソトマの後ろの茎の頭に咲いているのが〔宿根フロックス〕です。
IMG_1765_convert_20140716214919.jpg

IMG_1764_convert_20140716214822.jpg


こぼれ種の〔久留米ケイトウ」ですが、自然に多粒蒔きの様になりました。
IMG_1773_convert_20140716215002.jpg


これは何処の子?と思っていたのですが、葉が胴葉ということは昨年蒔いた
〔ケイトウ・スマートレッド〕の子孫らしいです。
たった一本で貴重ですが、とってもチビちゃんです。
IMG_1772_convert_20140716215359.jpg

コメント

こんにちは

様々な花色があふれていますね(^^)
暑さで大変だけれども 花で活力を貰えますね〜

↓マツムシソウ 薄いラベンダー色が良いですね
私も昨年からのこぼれ種を期待したのですが、、、失敗
空き地で 少し開花してます
『コーカサス マツムシソウ』白色を秋に植えたのですが
まだ成長中〜で 今回は花はダメかもしれません
マツムシソウ は難しいですね深紅もあったのですが
消えてしまって、、やっぱり欲しい株です。

リコさんへ

こんばんは~

この暑さでは、なかなか作業が進みませんね。
どんどん仕事がたまりますが、仕方ありません。

マツムシソウは一年草だと思っていたのですが
冬を越せるんですね。
面倒だったので木陰に放置しておいたら花が付いてビックリ!
早く気付けば支柱とか立てたりしたんですけど。。。
先日、来年用に「ピンクダイヤモンド」という20cm花丈のを
購入したので楽しみです。
茎が長く伸びるのは、お世話が大変ですものね。

最近は、ひたすら手間のかからないガーデンを目指しています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード