noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

綿の花

東海地方も、午後3時に梅雨明けしました。

その割りには現在曇り空ですが。。。

公園ではセミの大合唱が既に始まっていて、いよいよ夏本番です。


庭では・・・

種を頂いてから2年くらい忘れていて、この春やっと蒔いた〔綿〕の花が咲きました。
綿が出来るまで見守っていきます。
IMG_1801_convert_20140721152351.jpg


こぼれ種の〔ニチニチソウ〕も開花です。
IMG_1798_convert_20140721152247.jpg

IMG_1803_convert_20140721152323.jpg


しばらくお休みしていた〔オキザリス・紫の舞〕も、再び開花。
IMG_1794_convert_20140721152112.jpg


〔パイナップルリリー〕は面長になったパイナップルの下から開花が始まりました。
IMG_1796_convert_20140721152147.jpg

いつも、途中から重さに耐えかねて倒れてしまうのですが・・・どうかな?

アップにすると、意外とたくましい花。
IMG_1797_convert_20140721152220.jpg

コメント

nonちゃん、おはよう

今から娘の友達がお祝いにくるので
その前に伺いました

お祝いありがとうね
初の男の子でオムツがえの度に娘アタフタしてて
洗濯物が沢山で私もアタフタですよ~

「綿」の花、初めて見たけど
オクラのに似てない?

こちら数日涼しくて過ごしやすい日が続いてたけど
今日辺り梅雨明けでいよいよ暑くなるみたい

まだまだ、頑張るよ~
宣託は~4回
食事は多いときは7~8人分です~ふぅ。。

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

お忙しそうですね。
嬉しいことで忙しいのは幸せな事ですね♪
頑張ってくださーい!

綿の花は、オクラの花と同じ「アオイ科」なので
同じような花を咲かせます。
種が古かったのでどうかな?と思っていたけれど
ちゃんと咲いてくれました。

梅雨が明けて、洗濯物がよく乾くから良かったねe-454

宣託だって~(笑)

暑くなったけど確かに洗濯はよく乾くし
お祝いごとの大変さだから頑張れるよね

奈緒ちゃんへ

アハハハ・・・
神のお告げでもあるかと思ったわ~

そうそう!可愛い孫のためですもの♪
明日は私も孫守よ~

こんにちは

綿の花咲きましたね
ずいぶん前、、咲かせた事あります!
そして、綿も収穫して、綿と種が分かれないんですよ〜
使い道がわからなくて、今ならネットで検索出来ると思いますが
数年後の処分して3ヶ月後くらい、、テレビで?使い方を偶然みて
もったいなかったと反省したわ〜
なんだったか記憶にないけれど、、手芸的な物ではなかったかしらね

ドライでも楽しめますね。

リコさんへ

こんばんは~

私も使い道が分からなくて、2年くらいそのまま飾ってあったんです。
フッと種のことを思い出して、綿の中を探ってみたら硬いものが!
綿がくっついていてキレイに取れませんでしたが、そのまま蒔きました。

ちゃんと綿の収穫まで、無事に到達できると良いのですが。。。

綿の花もオクラの花と同じ仲間なのですね~!
お花が似ているって私も思いました
綿になっている姿ってとってもカッコイイですよね!
何処かで見てそう思った記憶が。。。
その様子も楽しみにしていますね♪

パイナップルリリーのお花も涼しそうですね~!
このくらいの開花が美しいのかしら?!

明日は36℃とか!
お互いに熱中症には気を付けましょうね^^

Aozoraharuka さんへ

こんばんは~

暑かったですね~!
結局38度まで上がったらしいですね。

綿の栽培は私も初めてなので、とっても楽しみです♪
ちゃんとできたらまた見てくださいね。

パイナップルリリーは、案の定倒れてきました。
重いんですよ、この花。
咲き進んで、コップ洗いのスポンジみたいになってます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード