noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

赤・青・黄色~♪

今日は曇りがちな一日で、時々パラパラ雨が落ちてきました

こんな日は大仕事のチャンス!

裏のキンモクセイをノコギリで伐採しました

キッチンから見える木で、以前スズメバチに巣を作られた木です。

茂ってきてからずっと気になっていたので、ホッとしました。


庭では〔サルビア・コクシネア〕が開花。
昨年種を採らなかったので諦めていましたが、こぼれ種から育ちました。
IMG_1872_convert_20140804164033.jpg


サルビアの後ろにモヤっと見える〔斑入りアジュガ〕が、また咲いています。
IMG_1873_convert_20140804164110.jpg


〔ブルースター〕もまだまだ元気。可愛く咲き続けています。
IMG_1865_convert_20140804163821.jpg

咲いているブルースターは3年目で、花丈が1m位。バランスが悪くなったので
春に種蒔きした小苗ちゃんを足元に植えました。
IMG_1867_convert_20140804163850.jpg


ちょっと地味ですが〔こぼれ種小花の寄せ植え〕の中に、ひょっこりビオラが顔を出しました。
〔アリッサム・ジプシーカスミソウ・アッツ桜・アルテルナンテラ〕
IMG_1861_convert_20140804163725.jpg

隅っこに出てきたビオラは、〔ブルースワール〕のようです。
IMG_1863_convert_20140804163749.jpg


そして、ご近所から頂いた黄色いお花。
IMG_1868_convert_20140804163916.jpg

1cmくらいの小花で、グラウンドカバーになりそうな感じです。
IMG_1869_convert_20140804163958.jpg

コメント

昨日は小雨の曇りで、私も、今日を逃してはと、がんばりましたぁ・・・っていっても私の場合、草取りですがv-356
noncoさんは大仕事をかたづけたんですねv-237
今日も風があって、すごしやすかったですね~。クーラーなしですごせました。

真っ赤な花は元気が出ますが、水色や青い花は、涼しげでほっとします。
こぼれだねで育ったビオラちゃんもちゃんと名前がわかるのですねー。
ビオラちゃんが喜んで、大きく育ってくれそうv-344

やりましたね

キンモクセイ バッサリやっちゃったのですか…すごいな~
noncoさん やるときはやりますよね。
ブルースター 私は親株が枯れてしまって その種から発芽した子に
ようやくお花が付いて ブログに乗せたところです。
そちらの親株は大きいのですね。
黄色いお花ビオラに似てるわね~

ひふみちゃんへ

こんばんは~

今日は久しぶりに雨がしっかり降ったね。
週末はまた大雨になるかも?ほどほどがいいね。

先日の大仕事・・・実は片付いていないのです。
やりっぱなしということです。
主人が休みの日に片付けてくれる予定なの。
私は切る係り、主人が束ねてゴミを出す係りなのでね~へへへ・・

間違って出てきたビオラちゃん、どうなるでしょうね?

みずりんさんへ

こんばんは。

キンモクセイは、切っても切ってもまたすぐモリモリになってしまうので
思い切りました。
蜂の巣が怖いので。。。

木って、一本切るとどんどん切りたくなりませんか?
もう大きな木はお世話が大変なので、出来るだけ早く
スッキリさせたいと考えています。

みずりんさんもブルスターの小苗ちゃんを育てているんですね。
可愛いから絶えさせたくないですものね!

こんにちは

キンモクセイ
ご自身で切ったのですか? 凄い〜
枝は細いのかしら、お隣さんのキンモクセイから想像すれば
大変な作業だと思いました!

アジュガ 良い色ですね!
日差しをさける カバーとして使えますか?
今までは隣家の陰でクレマチスも元気だったけれど
夏の西日が4時頃まで当たる様になった事が原因か
クレマチスが数本枯れて、、、みたいな様子
クレマの株元は保護した方が良いと、解っても
今すぐには 良い方法が浮かびません
例年今頃は2番花が咲きましたが、、、
チップを敷き詰めて株元を保護しようか迷っています。

リコさんへ

こんばんは~

キンモクセイは私が切りました。
主人は庭には興味が無いので、木が大きくなっても気付いていないのです。
頼めば切ってくれなくもないのですが、自分でやったほうが早いのです。

クレマチスは乾燥を嫌いますものね。
アジュガも半日陰~日陰が好きなので、西日が強い場所にはどうかな?
チップは見栄えも良いですよね~
でも、ダンゴムシとか集まってきたりもするし。。。難しい問題ですね。
私はクレマの西側には、プランターをラックに載せて置いています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード