noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

秋の種蒔き

今日は朝から雨

台風が近付いてきているので、雨間に鉢を避難させました。

種蒔きの苗たちも出来るだけテラスの奥に入れましたが、どうなることやら。。。


8月の下旬に蒔いたビオラ・・・家の中で発芽させて、外に出した途端水涸れさせ
全滅だと思っていたら、少しだけ復活したのでポット上げしました。

唯一の購入ビオラ〔ビビ・アステカ〕・・貴重な6株、大切に育てます。
IMG_2173_convert_20141005171515.jpg


自家採取のビオラも、なんとか少しだけ残りましたがまだ小さいです。
IMG_2174_convert_20141005171611.jpg


今年は諦めて苗を買おうかとも思ったのですが・・やっぱり諦めきれず
ホームセンターで〔美色混合〕っていうのを一袋買ってきて蒔き直しました。

たっくさん発芽しましたが・・・どうしましょ!?これ。
間引きして、しばらくこのまま育てるしかないかな。。。気が遠くなる~
IMG_2183_convert_20141005171803.jpg />


9/3に蒔いた〔クラスペディア グロボーサ」・・2株しか出ませんでした。
IMG_2181_convert_20141005171330.jpg


同じく9/3撒きの〔ローダンセ ピエロ〕・・たくさん育っています。既に摘心しました。
寒さに弱いらしいので、冬越しさせてから定植した方が良いそうです。
IMG_2175_convert_20141005171419.jpg


9/27蒔きの〔アグロステンマ〕・・いつものピンクに加えて、頂いた「白」と
新たに購入した「桜貝」(薄いピンク)も蒔きました。
IMG_2176_convert_20141005171659.jpg



昨日は〔デキャルアート&お魚ランチ〕の日でした。

焼きあがってきたこの面白い形の作品は、お菓子が入っていた容器だそうです。
模様が付いたら立派な器になりました。
シールは以前使ったイチゴの葉っぱ。どうしても残ってしまう葉を利用しました。

スティックのお砂糖とか入れるのに、ちょうど良い大きさです。
IMG_2169_convert_20141005171119.jpg

IMG_2172_convert_20141005171152.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード