noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

40年前の記憶

大型台風が迫ってきていますが、11・12日 嵐の前の二日間を楽しみました♪

5月の初めに、突然学生時代の友人二人との一泊旅行が決まっていたのです。

一人は結婚後すぐに東京へお引越し。その後福岡に行ってしまったため

会う機会も無いまま、年賀状だけの繋がりで35年が過ぎました。

今回、福岡から飛行機で飛んできてくれることとなり、再会が実現

久しぶり過ぎてどんな感じになるのか想像もつきませんでしたが、全く違和感無し!

いつもあっていたかの様に会話が弾みました。

名古屋で宿泊では味気ないので、ちょっと移動して犬山へ

今大人気の〔国宝 犬山城〕に行って来ました
IMG_2237_convert_20141012205625.jpg

IMG_2239_convert_20141012205722.jpg

城下町もぷらぷら・・・小鳥のふわふわ氷の不思議な食感を味わいました。
IMG_2228_convert_20141012205526.jpg

犬山城の階段は恐ろしく急で、手すりにしがみついての上り降りがまるで梯子

今朝目覚めたら、腕も足も筋肉痛でした。

しかしめげる事無く9時出発!目指すは三人が40年前過ごした懐かしの母校です。

建て直してすっかり綺麗になった学校を眺め、利用していたバス停にも。。。

バスの路線は変わっていましたが、そこからバスに乗って名城公園で下車。

次の目的地は・・・

〔名古屋城〕
IMG_2279_convert_20141012210430.jpg

名古屋城は近代的な普通の階段ですが、7階建ての展望室まできつかったーー!

現在名古屋城では、かつて国宝だった(空襲で焼失)本丸御殿の復元工事中で

玄関と表書院のみ公開されています。こちらは400年前です。
IMG_2257_convert_20141012205959.jpg

IMG_2255_convert_20141012210042.jpg

座敷飾
IMG_2275_convert_20141012210334.jpg

虎の障壁画
IMG_2262_convert_20141012210843.jpg


15時過ぎ、3年後の再会を約束してセントレアへ向かう彼女を見送り帰宅すると

ニュースで九州方面の飛行機が欠航になっているのを見てビックリ!

やはり、台風に向かって飛んで行くのは無謀だったかと心配しましたが

福岡はまだ大丈夫だったようで、19時頃「無事帰宅」のメールが届いてホッとしました。

タイムスリップしっ放しの二日間、本当に楽しい時間が流れました

コメント

楽しみましたね~♪

まあぁ~♪
noncoさんはじめ皆様の日頃の行いの良かったこと!
飛行機も無事飛んで本当によかったですね(*^-^*)

私も還暦記念にな~んて言って学生時代の友人に会ったりして
時間の空白を全く感じないのはさすがって思いますね♪
やっぱり福岡から来た友人と名古屋城も行ったのですよ
丁度復元工事後の公開初日で(何も知らなかったのですが)朝は式典をやっていたらしい日でした
小雨のお陰で混雑はなかったんです^^
見事な復元ですね!

個人的には犬山城の歴史を感じる擦り這った梯子(?)を登って辿り着く天守閣が好きです♪
足腰鍛えておかないとね!

nonちゃん、こんにちは

わ~素敵な再会が実現してよかったね
誰かが動かないと年賀状だけで終わって日々が過ぎちゃうよね
私も今年は幹事として計画しました

母校にも行くなんてさすがだわ
懐かしい話が尽きなかったことでしょう

これからもどんどん積極的に楽しみ見つけていこうね
タイムスリップも若さを保つのに重要だよね

台風が無事に過ぎ去ってよかったね♪




Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

本当にね♪この一週間、天気予報ばかり見ていましたよ。
ぎりぎりセーフ!
帰りは新幹線だとばかり思っていたので、飛行機で帰ると聞いて
本気で心配しました。

Aozoraharukaさんも福岡のお友達と名古屋城へ~!?
私自身も久しぶりに訪れました。地元の人はあまり行きませんよね。

もちろん私も、お城としては犬山城の方が好きですよ~
今度行く時は、筋トレをしっかりしてから出かけなくっちゃ!
以前行った時は、若かったから平気だったんですよね。

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

そうなの~ 本当に実現して良かったです。
私も自分からはなかなか誘わないタイプなので
引っ張ってくれる人がいないと実現しないの。
幸いもう一人の友人が、当時からお姉さんみたいな人で
「おいでよ」と誘い出してくれたのです。

私にはホテルと食事の「予約、お願いね」と。。。
返事は「えぇ~ッ!?・・・ハイ」

母校訪問・・・休日で中には入れなかったんだけど
懐かしい道を歩きながらの思い出話、楽しかったよ~
ほとんど忘れていたのに、3人の話をつなぎ合わせたら
いろいろよみがえってきたりして。

今日は台風の通過中より風が強くて、吹き飛ばされそうでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード