noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

冬への準備

11月になったと思ったら急に寒くなって、もう冬の様です。

庭もどんどん寂しくなっていきます。

門の外花壇のコキアも、とうとう茶色く枯れ上がって終了~!

片付けたら、隠れていた〔クリスマスローズ〕がちゃんと育っていました。
IMG_2363_convert_20141104210056.jpg


クリローの手前には、株分けした〔ティアレア〕を植えつけました。
IMG_2365_convert_20141104210125.jpg


その手前に植える予定の種蒔き苗たちは、まだまだチビ過ぎて植えられないので
不本意ながら〔ボンザマーガレット〕を一株だけ買ってしまいました。
IMG_2354_convert_20141104205948.jpg

寒さに弱いらしいので、苗が植えられる状態になったら入れ替えします。
スポッと抜いて温室に移動できるように鉢植えにして埋め込んであります。


現在の門の様子は。。。
IMG_2353_convert_20141104205912.jpg

夏越しして宿根した〔デルフィニウム〕が、華奢ながらまた花を咲かせています。
IMG_2358_convert_20141104210011.jpg

株元には、こぼれ種の〔ベゴニア〕や〔イオノプシディウム〕も咲いていて
自然が作ってくれた寄せ植えになっています。

コメント

冬への準備

noncoさん おはようございます、

いよいよお庭も冬準備に入りましたね。
ポットのまま植え込むというのも良い考えですね。

デルフィニウムのブルーは鮮やかな色で綺麗です!
ボンザマーガレットの花はお花が斑入りみたいです。

冬は寒くなるのですか? 雪は降るのですか?

しおかぜさんへ

こんばんは~

いよいよ庭が寂しくなってきましたよ。
でも、そんな静かな感じも嫌いではありません。

デルフィニウムは、ずいぶん前から毎年植えていますが
夏を越せたのは初めてなんですよ~
すごーく嬉しいです♪
ボンザマーガレットは、咲き進むにつれて赤く変わっていくようです。

この辺りは、そんなに寒くはなりません。
雪も2~3回降る程度で、気温も-2~3℃くらいしか下がりません。
たまに積雪すると、慣れていないので大変です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード