noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

多肉植物の花

今日は一日中冷たい雨が降り続いていました

明日は晴れそうだけど、またまた冷え込むらしい


一ヶ月ほど前に、ご近所さんから蕾がビッシリ付いた多肉ちゃんを頂きました。

無造作に引っこ抜かれた一本。しかもクネっと曲がっていてどうしようかと。。。

名前も分からなかったので、とりあえず赤玉土に挿しておいたら咲き始めました。
IMG_2565_convert_20141204162531.jpg

IMG_2566_convert_20141204162553.jpg

ネットで探したら〔ツメレンゲ〕と判明!

開花・結実すると枯れるということも知りました。

地下茎を伸ばして子孫が出るので、親と切り離して子株を育てるらしい。

しかしポキッと折られたこの株には、まだ地下茎が存在しないわけで

株元にヒョロリと出ている小さな芽を育てることができるのかしら??

多肉植物に成功したことが無い私にとっては、そうとう難しそう。。。



〔カランコエ〕も多肉さんの一種なのかな?

唯一残っているこの一株。これからまた咲きそうなので、軒下に入れました。

ビニール温室に入れたほうが良さそうかしら。。。
IMG_2570_convert_20141204162638.jpg


<オマケ>
ツメレンゲの写真で気付いた〔シンビジューム〕の蕾。2本発見しました
IMG_2567_convert_20141204162616.jpg

コメント

豪華な花!

noncoさん おはようございます、

ツメレンゲと言う名前の多肉さんでしたか。
これからまだなが〜く咲くので楽しめますねえ.

アエオニウムもお花を咲かせると親は枯れるけど、下から子株が
増えて来るので大丈夫です。そのまま土の中に入れておいて。

カランコエは多肉植物です。水は他の多肉さんより多めにあげますね.
枯れたお花は取ると次々にさきますよ。温室の方がよさそうですね。

多肉植物で失敗の多いのは水のやり過ぎ〜 と思います.

少しご無沙汰しました!

今日こそはお伺いしようと(笑)

私も多肉ちゃんは苦手なので縁がありませんが
体に合わないほどの立派な花穂で不思議な姿ですね~!
「ツメレンゲ」というのですね^^

↓お孫ちゃんは2歳のお誕生日だったのですね~♪
おめでとうございます(^^)/
2歳で三輪車は丁度喜ばれますね♪
先日クリスマスに何を?と娘と話した時に三輪車と言いましたが
店頭で試しに乗せたらベビーカーと変わらない状況で(足がペダルに届きません!)
それならもっと歩く機会を多くした方が好いでしょと思い
初おままごとになりました
お孫ちゃんが三輪車に乗っているのを拝見してやっぱりね!って思ったんです!

しおかぜさんへ

こんにちは~

ツメレンゲと同じ様な多肉さんがあるのですね。
お花が咲き終わったら、株元からカットして
根を残しておけば良いんですね?試してみます。
発芽してくれたら嬉しいなぁ。。。

このカランコエは、何年か前に息子から貰った株を
挿し芽で更新してきた物です。
たくさん増やしていたのですが、一本になってしまいました。

お水のやりすぎ・・・確かにそうですね。
つい他のお花と一緒に水をかけてしまっていたと思います。

Aozoraharukaさんへ

こんにちは~
ご無沙汰はお互い様なので、気にしないでくださいね。
思い出したら覗いていただけると嬉しいです。

ツメレンゲは、たぶん大株の下の方の一本だったんじゃないかと。。。
光を求めてクニャリと曲がってしまったんだと想像しています。
根が上手く育って子株が出てくれるといいのですが。
寒くなってしまったので、生長できないかもしれません。

三輪車・・息子夫婦もそろそろ・・と考えていたらしく
「三輪車どうかな?」って言ったら大喜びしていましたよ。
でも、自分でペダルをこぐのはまだまだ先ですよね。
先ずは「足で地面を蹴って進む」からですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード