noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

発見!

昨日は一日中冷たい霙のような雨(どっちかな?)が降っていたのですが

今日は青空が広がり、久しぶりに太陽が顔を出してくれました

太陽さんにつられて庭に出てみましたが、気温は一桁なので空気の冷たいこと~

それでも、ちょっとだけ作業とお掃除をしました。


先ずは花壇の真ん中に陣取っているヒペリカムの伐採

堀上げてしまいたいのですが、時間が無かったので今日は切っただけです。

掘り上げるのはかなり手強そう。。。近い内にガンバローー!!

で、今まで入れなくなっていた場所を整理していたら、恐ろしい物を発見!

直径15cmくらいの蜂の巣です 
痛み具合から見て、今年のではないかもしれません。

IMG_2572_convert_20141207202546.jpg

ラベンダーの枝に作られていました。

確かに、ラベンダーの収穫の時にはたくさんの蜂がブンブン飛んでいました。

チェリーセージも覆いかぶさるように茂っていたので、蜂さんにとっては絶好の

場所だったのでしょうね。セージもバッサリ刈り込みました



いろいろスッキリさせたら、真っ白で可憐なスイセンを発見

コチラは嬉しい発見です

IMG_2575_convert_20141207202621.jpg



門の外花壇のヒイラギにも、真っ白な小花を発見!

目立たないので、いつも知らない内に咲き終わっています。

IMG_2586_convert_20141207202728.jpg


ハツユキカズラは、雨の間にすっかり紅葉していました

IMG_2580_convert_20141207202654.jpg

コメント

大きな蜂の巣

noncoさん おはようございます、

畑仕事も気を付けないといけませんね。
蜂さんはこわ〜いですから。

ヒイラギの真っ白い花きれいですねえ。
ハツユキカズラの紅葉〜見落とすところでしたね。

日ごとに寒くなってるようで。

しおかぜさんへ

しおかぜさん、こんばんは~

蜂は本当に怖いですね。
昨年初めて刺されてから、今まで以上に怖くなりました。
二度目は危ないっていいますもんね。気をつけます。

このヒイラギ、花は咲きますが実を見たことがありません。
クリスマスに赤い実を付けてくれれば良いのに。。。

冬なので寒いのは仕方ないのですが、最近は異常気象で
暖かかったり、急に寒くなったり・・・順番じゃないのが辛いです。
少しずつ変化してくれないと体がついていけません。

こんばんは

蜂 チェリーセージの香りが好きなのでしょうか?
以前 私もこの花を育てていましたら
やはり 蜂がたくさん飛んでいて びっくり隣家からも声がかかり
刺されたら大変な事になるので、小さく剪定した事があります。

ヒイラギの花
近くで見るのは初めて、、、可愛い花なんですねぇ〜
庭の広さが無いと 植えられませんね!。

こんばんは~

こんばんは~

頑張ったのですね。
ピペリカム抜いてしまうのですか?
わたしは小さな苗木をいただいて植えたばかりです。
でっかい蜂の巣ですね。
空き家でよかった。
シーズンにはたくさんの蜂がいたのでしょうね。

白い水仙 学校にもあるのです。
調べたら確かペーパーホワイトだったかな~
我が家のハツユキカズラは赤くなったことがありません。

リコさんへ

こんばんは~

蜂は甘い香りに誘われて来るんでしょうね。
ラベンダーの上も、ブンブン飛んでいましたよ。
たくさんいたら巣があると思った方がいいですね。
こんなに大きくなっているのに気付かないなんて
ガーデナー失格です。

ヒイラギの花、目立たないけど可愛いですよね。
これは門の外花壇の隅っこに自然生えした物なんです。
鳥さんが運んできたようです。
普通のヒイラギなので、残念ながら赤い実は成りません。

みずりんさんへ

こんばんは~

ヒペリカムは花壇の真ん中で大きくなり過ぎてしまったのです。
茂りっぱなしで踏み込めなかった場所をスッキリさせたくて
決断しました。
そうしたら~蜂の巣が見つかったという訳です。
やはり、あまり茂らせてはいけませんね。風通しも悪いし。。。
後は根っこがどれくらいなのか不安ですけど。

白いスイセン、可憐ですよね~
昔から植えっ放しなのに、ちゃんと咲いてくれます。

ハツユキカズラは寒くならないと紅葉しないのかしら?
みずりんさん地方は温暖ですものね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード