noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっと咲いた♪

今日は曇天でしたが風がなくて穏やかだったので、先日言っていた

ヒペリカムの掘り起こしを実行しました

やはり相当根が張っていて、スコップでは歯が立たずノコギリの出動となりました

IMG_2603_convert_20141212144649.jpg

植わっていた花壇は、宿根草&球根だけの『世話無し花壇』造園中です。

掘った後には〔オリエンタルリリー・アスカ〕(八重のユリ)を植え込みました。


そして!!

遅れていた「種蒔きビオラ」の一番花が開花~~♪昨日確認しました。

IMG_2593_convert_20141212144415.jpg

自家採取の〔ナチュレ・ブルー&イエロー〕 正確には小輪パンジーです。
青く写っていますが、青紫っていうか・・・紫っぽいです。

IMG_2591_convert_20141212144440.jpg


昨日に続き、今日も一輪確認しました~♪

こちらは今年の購入種の〔ビオラ・アステカ〕

IMG_2601_convert_20141212144545.jpg

8/26に蒔いてクーラーの部屋でたくさん発芽させたのに、外に出した途端

うっかり水涸れさせてしまい、ほとんど枯れてしまいました。

数本だけよみがえって生長!この開花はかなり嬉しいです

IMG_2600_convert_20141212144623.jpg


《オマケ》
こぼれ種から早々と発芽して、どんどん大株に育った〔オルレア〕

この寒いのに咲く気満々のようですよ~!?

IMG_2587_convert_20141212144257.jpg

IMG_2590_convert_20141212144352.jpg

コメント

チカラつよ〜い

noncoさん おはようございます、

すごい掘り起こしをされましたねえ。
これ〜おひとりでーー
掘り起こした後の満足感はたまりませんねえ。

ヴィオラは花びらの色が可愛くて綺麗なのがたくさんですね。
種まきからだと愛おしいでしょう〜

こんにちは

種まき ビオラ 美人さんですねぇ〜
好みの色ですが、親の色と同色でしょうか?

赤系は私も今回選んでみました

オルレア
早い〜 株がしっかりして春まで咲き続けるのかな(^^)
我が家では昨年咲いた種から1本が見えますが、、、
雲泥の差 ですよ。

しおかぜさんへ

こんばんは~

掘り起こしは、かなり時間がかかりました。
ウチは主人が全く庭にかかわっていないので
全て私の仕事(趣味)です。
力仕事を手伝ってもらうこともありますが
夢中になって、周りの花を踏んだりするので・・・
少々大変でも、自分でやったほうが良いのです。

根はどこまで伸びているか分からないので
空けたい範囲をノコギリで切りました。

ビオラは。。。正直、苗を買ったほうが早いです。
毎年そう言いながら、また種を蒔いてしまう病気です。
やっぱり咲いたときは嬉しいですからね~

リコさんへ

こんばんは~

このビオラは、親と同じ色で咲きました。
自家採取は変わってしまうことが多いですよね。
改良されてると、先祖がえりしてしまうんでしょうね。

赤系、いい感じで嬉しいです~♪

オルレアは、早くから以上に生長していたので
変だなって思っていたら花が咲き始めてビックリ!
冬の間に終わってしまうかも?
春まで咲き続けたらスゴイけど、無理じゃないですか~?
要観察ですね。
種を蒔いた方は、まだ小苗ですよ。

noncoさん、こんばんわ~。

根っこの掘り起こし作業、
大変ですが、庭仕事の醍醐味ですよね~。
無心になってやれるこういう作業、結構好きだったりします…。

代わりに球根も植えて、ますます素敵な花壇になりそうですね~♪

penpenさんへ

こんばんは~

根っこの掘り起こし・・今回はまだ低木だから大したことは
なかったのですが、庭木は30年も経っていると無理です。
株元から切ったのはまた新芽が出てきて、いつまでたっても
手がかかります。

penpenさんのお庭のように、計画的に植えてあれば良いのですが
思いつきでどんどん植えてしまった庭なので、収集がつきません。
やり直せるものならば、一からやり直したいです~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード