noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます 

今年もマイペースでのんびりブログになりそうですが、お付き合い頂けると

嬉しいです。よろしくお願いいたします。

。。。新年のご挨拶が、すでに『のんびり』一日遅れですみません

IMG_20150102_150111_convert_20150102153606.jpg



元旦は、実家に全員集合!!

3月で87歳になる母ですが、今年も大量のお節料理を用意してくれました。

「今年で最後かも・・・」と言いながら、何年も続いています。

息子たちも大好きな母の料理を、今度は孫たちも「おいちい!」と。。。

「ひーばーちゃん」と呼ばれて嬉しそうな母を見ていると、こちらまで嬉しくなります。

これが一番の親孝行なのかな?なんて、自己満足しちゃっています


今年も笑顔溢れるハッピーな一年になりますように

コメント

新年のご挨拶

noncoさん
 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。
 
 お母さんがお元気でお正月のお節も用意なさるとは嬉しいですね〜
 今年も笑顔がいっぱいでいきましょう〜

しおかぜさんへ

しおかぜさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

母が元気でいてくれるので、甘えっぱなしの(年取った)娘です。
長生きしてもらわないと、我が家の食卓から
お節料理が消えてしまいます。

お互いに、楽しい一年にしたいですね~

おめでとう ございます

お正月の 南天、↓の葉牡丹 があるだけで
おめでとう〜 ですね
今年も宜しく〜♪

*炊飯釜 の件ですが
(慣れたら 釜飯感覚で、。。楽ですよ)
ネット検索でアチコチで買えますが〜
お値段は様々みたいですね

 「大黒ごはん鍋」 と言う名前です 大黒窯とも
 四日市萬古焼きの窯元だそうです

 私が購入したのは2合炊きの20センチほどの大きさです
 コンロの火を考えると 底は20センチが良いですね
 まだ 1合しか炊いていませんが、、、失敗してませんし
 吹きこぼれ〜が無い、、2合の場合はどうかしらね?

 私は 2口ガスコンロの小さい火力の方で使用しますが
 それでも少し弱火です(全開では無い)
 乗せて10分で炊けますが、、そのまま蒸らしますから
 30分ほどは コンロの上に置いたまま、、、
 (この時間が他の事に使えませんね)
 このやりくり が出来たら OK
水量も1周にスジがありますから、指で確認できます
 サイズが小さいので 洗ったお米を 釜に入れる時に失敗して
 釜飯用のしゃもじで 流し込みます。

 初日の時に説明書を読んで、、、
 火を消すタイミングが 心配でした
 吹き穴からの香りで焦げた?12分でしたが
 おコゲは10円玉ほどで少し。。2日は不安でしたが
 3日過ぎたら もう失敗はありませんよ
 参考になったでしょうか?

 私の書き込みには 要領を得ないと よく言われますが(^^)
 お釜を検索して 理解出来ない時は又 聞いてくださいね。

リコさんへ

リコさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

炊飯釜の件、ご説明ありがとうございます。
「萬古焼きの窯元」と聞いただけで、「美味しそう!」ですね。
毎日炊き立てが食べられるのは魅力ですね~
「おこげ」がちょっぴりできるのも良いですね。
参考にさせて頂きます。よく分かりましたよ~
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード