noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雪がちらちら

昨日から気温がグ~ンと下がって、時々粉雪がチラつきました

その前に雨も降ったりしていたので、水遣りの事など考えもしなかったのですが

ふとビニール温室を覗いてみたら、カラカラに乾いて萎れていてビックリ!

危うく枯らしてしまうところでした。(まだ、生き返ると信じてます)


庭では、クリスマスローズの蕾が膨らんできました。

【2009年種蒔き・開花4年目】
IMG_2754_convert_20150210161714.jpg

IMG_2755_convert_20150210161737.jpg

IMG_2756_convert_20150210161811.jpg

IMG_2757_convert_20150210161844.jpg

ココからは7号ロングポットのまま植え替えていないため、株が小さいです。
たぶん根っこがぎゅうぎゅう詰めになっていると思われます。。。
IMG_2762_convert_20150210161920.jpg

IMG_2763_convert_20150210161946.jpg

IMG_2765_convert_20150210162013.jpg


【2012年の種蒔き】今年は無理と思っていたのに、一株だけ蕾が!
ヨレヨレな感じですが、どんな花が咲くか楽しみです♪
IMG_2732_convert_20150204203925.jpg


コメント

楽しみ〜

noncoさん おはようございます、

どの鉢からも芽吹きや蕾が出始めてきましたねえ。
その寒さでもお花さんはしっかりと春に向けて準備中〜

雪が舞い散る・・・寒い感じがいまいちはっきりと掴めてないです。
風邪に氣をつけてね。

こんにちは

株から たくさんの蕾が見えていますね
羨ましい〜 成長 やっぱり日当りなんでしょうね
私の種まき株は大体4年目くらいから咲きます

その時をのがすと いつ咲くのやら?
株は元気でも蕾を付けません
それでも受粉をさせたから いつか咲く!
そう思ってしまいます、処分出来ませんから
増えるばかりです。

しおかぜさんへ

しおかぜさん、こんばんは~

どんなお花も、蕾を見つけるとワクワクしますね♪
これから三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていくんでしょうね。

こちらは、寒い日は最低気温が-1~2℃くらいで最高気温も一桁です。
今日は暖かくて12℃くらいまで上がって、風も無く過ごしやすかったですよ。

リコさんへ

リコさん、こんばんは~

ウチの庭は、ほとんどが半日陰状態なので
クリローには合うのかもしれませんね。
以前は無理やり日向が好きな花を育てて失敗していましたが
やっと環境に合う花に気付きました。
20年以上かかったという。。。相当オバカですよね。

蕾が付かないのは不思議ですね。
大抵3年目くらいから咲くはずですよねぇ。
自ら受粉したオリジナル株、開花が楽しみです。
世界に一つだけの花ですね~♪

こんばんは~

今年もクリローの株 立派で 沢山咲きそうですね。
我が家は地植えはほとんど日陰で 鉢植えは
あまり株が増えていません。
今年は発芽して二年の株に少し蕾らしきものが見えるので
楽しみに待っています。

みずりんさんへ

みずりんさん、こんばんは~

クリローの生長に丁度良い半日陰の庭です。
やはり地植えの方が生長が早いようですね。
でも、下向きに咲く花だから、覗くのが大変。。。

発芽2年目っていうことは、頂いた株と同級生ですよね?
ウチでは写真の一株だけだと思っていたら、隣の株にも
蕾が一つだけありました~
どんなお花が咲くか、本当に楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード