noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリロー開花・1号

暖かさを感じるようになって今日で三日目です。

最高気温が12度を超えると、空気がぬる~~い感じがします。

ご近所の梅も咲き始めましたよ。そろそろウグイスの声も聞けるかな?


庭ではクリスマスローズの開花が始まりました。

毎年一番先に咲く、白のシングルです。
IMG_2802_convert_20150224200155.jpg

IMG_2801_convert_20150224200227.jpg

だぶん、2号になるのはコレでしょう。
IMG_2803_convert_20150224200313.jpg

その他のは、こんな感じ。
IMG_2810_convert_20150224200351.jpg



ビニール温室のカランコエが、賑やかに開花しそうです。

昨年たくさん挿し芽して増やしましたが、一鉢しか残りませんでした。
IMG_2798_convert_20150224200426.jpg

IMG_2799_convert_20150224200454.jpg


そして・・・今日の嬉しい発見!

植え付け3年目のアネモネの蕾。
IMG_2806_convert_20150224200528.jpg

コメント

こんばんは~

暖かい日が続いていますね。
待ってたクリローが咲きはじめましたね。
我が家でも白のシングルが一番に咲いたような・・・・・
それにしても一株に沢山の蕾が付いていますね。

挿し芽のカランコエ茎まで赤いですね。
真っ赤なお花が咲きそうね。
学校の温室に置いているカランコエは 私が休んでいる間に
沢山の黒いアブラムシが発生して 退治したところです。
アネモネは立派な蕾できれいなお花が咲きそうでわくわくですね。

こんにちは

白色 良いですねぇ〜
私も1番最初に育てたのは白です
もう10年以上になるでしょうか!今では3代目くらいです。

でも育て方が お上手
鉢なのに蕾がたくさん見られますね(^^)
近所のお友達もこんな状態なのに
私のは毎年咲くけれど蕾みが少ないです

アネモネ
お日様が好き!な花ですね 曇りだと開きません
私も待っている日々です。

きれいなお花さん

noncoさん おはようございます、

暖かい日が三日も続くとお花さんは大喜びでしょう。
クリスマスローズがこれから楽しめますね。

カランコエはわりと丈夫で挿し芽で増えるのであり難いお花です。
アネモネ咲いたらアップしてね〜待っています。

みずりんさんへ

今日も暖かな一日でした。
明日は雨になるとか。。。
これを繰り返しながら春に近付いていくのですね。

クリローは、やっぱり白が早咲きなんですね。
清々しいですよね~

カランコエのお花は真っ赤です。
アブラムシだったのかな?少しだけ付いていました。
寒い時期も虫さんたちは元気なんですね。

リコさんへ

リコさん、こんにちは~

クリローについては、まだまだ初心者で
本格的に始めたのが、2009年の種蒔きからなんですよ。
この白の初開花からスタートでした。
それまで下向きに咲く花に、興味が無かったんです。
ブロ友さんに種を頂いたのをきっかけに、好きなお花になりました。

アネモネ・・楽しみですね♪

しおかぜさんへ

しおかぜさん、こんにちは~
今日は雨降りです。

クリスマスローズは、これから長く楽しませてくれます。
まだまだお花の少ない時期なので、ワクワクします♪

カランコエは、挿し芽するとスグに発根しますね。
今年もたくさん挿しておかなくては!
アネモネの開花が、本当に楽しみです♪
また、みてくださいね~

こんばんは~!

いよいよ始まったのですね♪
それにしてもクリスマスローズのスタートが種からってスゴイですぅ~!!
たくさんの蕾が付いて力強いクリローさんですね

アネモネは植えっ放しですか?
ウチのアネモネ・ポルトパールも植えっ放しでいきたいのですが大丈夫かもね(^^)/

↓ネモフィラ・ペニーブラックが毀れ種でちゃ~んと育っていますね♪
我が家は一旦消えたら昨年の新しい株からも会えなくなってしまいました
淋しいわぁ~(涙)

o@(^-^)@o。こんにちわ~

クリスマスローズが綺麗に咲き始めましたね、東山植物園でも咲き初めていますね、第14回瀬戸のお雛めぐり・窯垣の小径<ひなミッド~まるっとひな壇かざり~>
「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」メイン会場である瀬戸蔵1階に、高さ4mのピラミッド形の巨大ひな壇「ひなミッド~まるっとひな壇かざり~」が今年も登場しました。  約1000体の陶磁器・ガラスでできた個性あふれる新作手づくり雛や、市民のみなさんによる染付雛、瀬戸窯業高校の生徒・愛知県窯業技術専門校の訓練生による絵付け雛などが並んでいます。
『第14回陶のまち瀬戸のお雛めぐり』は、1月31日(土)~3月8日(日)まで!
今年は今までで行ったことがない窯垣の小径を歩いてみましたが、ここは場所が判り難かったですね、というのは駐車場の中を通って窯垣の小径に通じていたので、車の方は駐車場の中に入るので、入口の案内がわかるのですが、歩いてだと駐車場の中に入らないので見過ごしてしまいますね、 私もだいぶ歩いてから小道の案内があってまた駐車場まで戻って来ました。以前は古民家・久米亭では上に上がってゆっくりとお雛様の鑑賞ができたのですが、最近は外から縁側越しにしか見ることができないですね、また古民家・旧川本桝吉邸での公開もなくなりちょっとさびしい限りでしたね。 又末広商店街では通りの通路沿いに面して、お雛様が飾ってありました、銀座通り商店街のほうはちょっとさびしかったですね。

http://www43.tok2.com/home//asa758/tophana/fl15setohina02a.jpg

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

始まりましたよ~クリローさんの季節。
種を頂いたのがきっかけですが、その前に苗を枯らしてるんです。
だから難しいと思って敬遠していたのですが、その発芽率の良さにビックリ!
一度根付くと丈夫だし、手間もかからず意外でした。
それなのに、苗のお高いのには驚きますね。

ペニーブラックは、花後しばらくガマンして植えっ放しにしておくので
毎年たくさん発芽します。

あさや~んさんへ

こんばんは。

嬉しい地元情報、ありがとうございます。
写真を見せていただくと、見に行きたくなりますが
なかなか出かけられません。

各地で「雛人形」が公開されていますね。
昨年は【徳川美術館】のお雛様を見に行きました。
今年もどこかへ目の保養に行きたいのですが
どうなることやら。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード