noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

準備OK~!

今日は朝からスッキリ晴れて風も無く、絶好の庭仕事日和だったので
頑張りましたよ~~
途中で休憩が入ると出来なくなる可能性なので、一気に頑張って
昼食が3時になってしまいました。

これからはココを、我が家のシェードガーデンといたします
あ・・ウチの庭は半分くらいがシェードガーデンですけどね。
DSCN1516g.jpg

2時半頃、やっとチョッピリ日が差してくる感じです。↑こんな感じ
ココを明日から、緑いっぱいのシェードガーデンに変身させていきたいと
考えています。いつ出来上がるかは分かりませんけどね~
一年くらいかけてコツコツと作り上げていくことになるのかな。。。
「日陰でも咲く花」ではなくて「日陰を好む花」を植えるのが基本だそうです。
日当たりが悪いから咲かないと長年言ってきましたが、大きな間違いでした。
そんな簡単な事に、どうして気付かなかったんでしょうねぇ~オバカさん!


このアプローチを挟んだ反対側が、昨年頑張って整備した
チオノドグサのロックガーデン(?)です。元気に育ってきました
DSCN1519g.jpg


             ワンコライン


今日街の本屋さんへ出かけた主人が、珍しくお土産を買ってきてくれました。
       今までで一番喜んだかも~~ カワユイ
     DSCN1525g.jpg


コメント

玄関脇の芝生エリア綺麗に刈り込み土壌改良も
されたのでしょうね・・・肥えた土に見えるので^^

日陰を好むお花も、探せばいろいろありそうですね。
自分も今回、タイツリソウを日陰に植え込みました
木陰を好む=日陰向き?って思って
違ってるかもですが・・・
あと夏のお花ですがインパチェンスが良いかも・・・
以前、ほとんど日が射さない日陰で、大きく育ったので^^

何を植えられるのか楽しみにしてますね♪

noncoさん、おはようございます!

>昼食が3時になってしまいました。
ずいぶん頑張られましたね~♪
気持ちはよ~く分かります。。

これだけのスペースがあると、
色々と出来そうで楽しみですね♪

これからどんな風に変化していくのか、
楽しみに拝見させていただきま~す!

yamaさんへ

そう~全部掘り返して取り除き、培養土を入れました。

日陰を好む花ってけっこうあるんですよね~
今まであまり意識したことがなかったので
気付きませんでしたけどi-229調べたら、いっぱいありました。
でも、いざ買いに行くとあまり売ってないんですよ。
そんなお花をたくさん並べても売れないから仕方ありませんねi-227
本日の収穫は、夜にでもUPできれば。。。チョッピリですけど。

penpenさんへ

ちょっと頑張り過ぎちゃったかも~
今日は腕がちょっと痛いですi-229

この広さが中途半端な感じですよ~
それにアプローチがあるため、直線でしょ~?
これから試行錯誤しながら、少しずつ形にして
いきたいと思います。
今日少しだけ植えたんですが、良いんだか変なんだか
よく分かりませんi-237
まだまだ、これからですけどね~

noncoさ~ん、頑張ったのね~!
でも無理は禁物よ~ん^m^
どんなお花が植えられるのかとっても楽しみ(*^_^*)

ご主人のお土産・・可愛い~v-238
クリスくんに似てるような・・・♪

かわいい~(*^_^*)

クリスに似てるから買ってきてくれたんだよね。
町の本屋さん・・・どこだろ・・・気になる・・・v-208

JUNちゃんへ

今日も頑張ったら、首が痛いわ~
ずっと下向いてたからかしら~
昨日は深夜まで人形も頑張ったし。。。
今朝は寝坊したんだけどねi-235

もちろんクリスに似てるのを選んできたらしいよi-100
パピヨンのグッズって、あんまり無いから嬉しかったの~♪
さっそく携帯に付けてます。

これからシェードガーデンがどうなっていくのか楽しみにしています。
私、中途半端で作業を止めるのが嫌で、黙々と時間を忘れて作業してしまうタイプです(^^;
頑張った分、ここはきっと素敵なスペースになってくれますよ~。

kankoちゃんへ

もっちろんそうですよ~んi-179
4種類くらいあったらしいんだけど、これが一番似てたって!
栄の「丸○」ですe-101

めぐっぺさんへ

ありがとうございます。
見ててもらえると思うと、励みになりますi-179
私も、やりかけると結果を出してしまいたいんですよ~
夏なんて暗くなるまでやってて、主人に「見えるの?」って
聞かれた事もありましたi-229やり過ぎだよね。
早く緑でいっぱいにしたいなぁ~~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード