noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Wで出来た!!

今日も昼間は良く晴れて暖かい日でした
昨日に引き続き、絶好の庭仕事日和。。。
だったのですが、途中から風が強くなって寒くなってしまいました。

先ずはHCへ買出しに
いつもは近所のHCで済ませるのですが、今日は気合を入れて
車で20分くらいの所にある大型HCまで行きました。
さすがに品揃えが違いますと思ったのですが
「日陰で育つ植物」となると。。。
いろいろ調べてメモしていったのですが、ほとんどありませんでした。
GETした苗はたったの4つ。
やっぱり、時間をかけてゆっくり作り上げていくことになりそうです。


先ずは、景観を損ねていたエアコンの室外機にカバーを付けました。
組み立て式の安物ですが、無いよりマシだと思います
そして縁取りを埋めて、花を植え込みました。

こんな感じになりました。まだまだ寂しいですけどね~
DSCN1526g.jpg

反対側からも撮ってみました
DSCN1532g.jpg

植えた花は。。。

【えびねらん】(花は黄色)
DSCN1529g.jpg

後ろは【アコルス 黄金】 
手前左【ヒューケラ・ファンタンゴ】 右【ヒューケラ・ライムリッキー】
            (花はピンク)             (花は白)
三つとも常緑多年草です ポイントに軽石を置いてみました。
DSCN1528g.jpg

斑入りヤブランが大きくなっているので、株分けして植えようかな。
あと、気温が上がったらインパチェンスの種を蒔くので、育ったら
植えてみますね。(yamaさん、アドバイスありがとう!)


rain-♪


そして、もう一つ出来た物は。。。もちろんコレ↓

          節句人形 【武勇伝】
DSCN1535g.jpg

期日(自分で決めた)に間に合って良かった~~

コメント

noncoさん、こんばんわ~!

ついに姿を見せましたね~♪

軽石の感じが良いですね。
ヒューケラも色違いで、アルコス黄金も。。
さらに斑入りヤブラン、インパチェンスも入れば、、
ぐんと雰囲気が良くなりそう~!

節句人形も間に合って、すべて順調ですね~♪

へえ~、日陰で育つ植物ってたくさんあるんですね!
noncoさんのセンスがだんだん光ってくるわあ~(^_-)-☆
楽しみ楽しみ~~~v-237
節句人形できましたね~、すご~い!(^^)!
すっごくいいですね(^o^)/

良い感じですね♪

玄関脇の芝のあった場所良い感じにアレンジしましたねe-420
軽石や木製の杭、室外機カバーでイメージがだいぶ変わったのでは^^
あとnoncoさん家の庭ってすごく良い感じ
きっと長い年月かけて仕上げてきたのでしょうねi-189

ヒューケラは名前は知ってましたが日陰向きなのですね~
あとアルコスは初耳です。
どんなお花が咲くのか楽しみにしてます^^
あと日陰向きといえばアジュガかな。。。
お花はあまり目立たない地味なお花ですが、葉っぱが紫色で
繁殖力は旺盛ですよ(笑)

こんにちゎ

こんにちはi-1
先日、胃腸風邪にかかって久しぶりに高熱が出ましたi-201i-201
おかゆばかり食べてたので痩せたかと思ったら全然でした!!

エアコンのところにカバーかけたんですね!!
めちゃくちゃオシャレ~i-185i-185
アイデアセンス抜群ですねッi-237i-234i-189i-189
ますます素敵なガーデンになっていきますねe-420e-420

節句人形、完成おめでとうございますi-199v-308
かっこいいですね~!!
期間内に達成できたなんてさすがですね~i-237i-237
あれ?女の子ですか?男の子ですか?

下のお土産のキーホルダー、私も同じの持ってます!!
私のはミニチュアダックスフンドですが・・・i-236

penpenさんへ

やりましたよ~
軽石・・いいですか?良かった~
本物の石は高くてとても買えないので。。。
コレは260円でした。

気になって仕方ないことがあったので
今日手を加えましたi-234

JUNちゃんへ

そうなのよ~
今まで日光大好きな花ばかり植えて
「育ちが悪い」って文句言ってたのは間違いでしたi-229
日陰の花でもキレイな花はたくさんあるのよ~
ちょっと地味だけどね。

人形、いいですか?良かったぁ~i-179

yamaさんへ

良い感じになってますか~?
ありがとうございます。
せっかく褒めて頂きましたが、石のとことか草だらけですi-229

私も、今まで見向きもしなかった知らない花ばかりです。
アジュガはウチにもありますが、おっしゃる通り増えすぎるので
やめておきますi-237

リナちゃんへ

あらら~!胃腸風邪は辛いですね。
ふふふ・・痩せませんでしたか~健康な証拠ですねi-236
もう良くなったのかな?治りかけ、油断しないようにね!お大事に~

ちょっとはオシャレになったかなぁ~
買い物に行っても、なかなか期待通りの物は手に入りらず
同じところを何回もグルグルムダに歩いて疲れたわi-183
何回見ても、無い物は無いのだ!

節句人形は男の子だよ~
女の子が刀振りかざして武勇伝では、勇まし過ぎるでしょーi-229

えぇ~!?キーホルダー、オソロになっちゃったの~i-237
ミニダックスのはどんなんかな~

i-229ヒューケラは欲しいのですが、未だに縁がなく我が家には植わっていません。
家の裏を整備したら、植えられるかな・・・
斑入りヤブラン、常緑ですし斑入りなので日陰で映えると思いますよ。
日陰だとラミウムもOKですが、これも結構殖えるんですよね~。
節句人形、ちゃんと自分の決めた期日内で仕上げてすばらしいです。
私だったら・・・自分の気持ちに負けて間に合わなそうですi-229

めぐっぺさんへ

ヒューケラも色んな種類があるんですね。
初めて知りましたi-229常緑っていうのが魅力ですよね。
冬に無くなってしまうと忘れちゃうことがあるので。。。i-237
ヤブランも、その内掘ろうと思っていますi-234
ラミウム?調べてみよっと!

私も負けちゃう事が多いので、ココで宣言して自分を追い込みましたi-236

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード