noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

なごやかウォーク

早朝には上がっていると思っていた雨が10時くらいまで降っていました

朝から出かける予定を変更して、11時頃の出発

今日は「さわやかウォーキング」ではなくて「なごやかウォーク」

名古屋の地下鉄の駅から出発するウォーキングコースです。

今日実施のコースには間に合わないので(9~9時半集合)、ホームページから

プリントアウトした別コースに行くことにしました。

主人がテレビで時々紹介されている『円頓寺商店街』に行ってみたいと言っていた

ので、そこが含まれているコースを歩いてきました。


地下鉄名城線【市役所】をスタート!

名古屋城を右手に通過・・・行き着いた最初の場所は
IMG_20150516_130559_convert_20150516204814.jpg

実はこの辺りは元地元。学生時代はこの橋の名前のバス停から、毎日学校へ。
(元地元・・と言っても、ココには10年足らずしか住んでいません)

懐かしくて、つい40年以上前に住んでいた家を見に行ってしまいました。

そこから10分もかからない所に商店街はあります。

IMG_20150516_131504_convert_20150516204902.jpg

シャッターが下りているお店が多くて寂しい限り。。。

その中で場違いに活気のある喫茶店が一軒。

有名(らしい)な【たまごサンド】を頂きましたふわふわで美味しかった~!

IMG_20150516_133515_convert_20150516204941.jpg

近くに住んでいた時には行ったことは無いと思いますが、創業80年だそう。

ココは栄にも名古屋駅にも近いので、あまり足は向かなかったんでしょうね。

七夕祭りが有名だったので、何回か行った記憶はあります

みんながそうだから寂しい商店街に。。。仕方ありませんね。


商店街のアーケードを抜けてどんどん名駅方向に進み、辿り着いたのは

【ノリタケの森】(産業技術記念館)
IMG_20150516_150015_convert_20150516205125.jpg

素敵な食器をたくさん見て目の保養

「今度、こんな風に貼ろう!」って、普通の人と見方が違います。

IMG_20150516_144455_convert_20150516205043.jpg

ガーデンウエディングも~続けて2組お幸せに~
IMG_20150516_143601_convert_20150516205521.jpg

コメント

こんばんは~!

最近テレビで「なごやかウォーク」が紹介されていましたよ♪
私も『円頓寺商店街』にはまだ行ったことありません
この玉子サンドは見たことあるかも!
やっぱり有名ね(笑)

先日の台風はなんでこんなに早くにと恨みましたが
思ったほどの被害はなく過ぎ去って良かったですね^^
noncoさんのお庭でもお花がい~っぱい賑わっていますね♪

こんにちは

ウォーク 良いですねぇ〜
街なかでも 様々な発見がありますよね
名古屋城、城好きとしては、眺めてみたいですが
関西への通過点ばかりですが1度だけ下車して岐阜方面に向かった
事があります。

「サンドイッチ」確か2週間くらい前かな?
テレビで見ましたよ、、有名なんだそうですね
レタスを好まない私としては 好物になりそうです(^^)

懐かしい~♪

子どもの頃、毎年のように円頓寺の七夕祭りに行ってたわ😁

景雲橋も懐かしいね。
瀬戸電が堀の中を走ってたのも、あの辺りじゃなかった?

今度あの界隈をみんなで歩くってのはどう?😆

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

なごやかウォーク、TVでやってましたね。
白鳥庭園のですか?私も見ました。
熱田神宮スタートのコース、今度行ってみようと思っています。
実はコチラのほうが思い入れのある「元地元」なので。
生まれてから15歳まで住んでいたんです。
懐かしい場所に行ってみたくなるお年頃かしら~?

王子のバラ園、今日行ってきました。
毎年、どんどん進化していますよね。
まだ工事している場所もあるから、秋には更に綺麗になって
るんでしょうね。楽しみです♪

リコさんへ

リコさん、こんばんは~

名古屋には24~5年住んでいましたが、ゆっくり歩くなんてこと
無かったので知らないことばかりです。
これから少しずつ、散策していこうと思っています。

お城好きなんですね~
この辺りでは、「犬山城」がお勧めですよ。
なんといっても国宝ですからね。

タマゴサンド、またTVに登場したんですか!?
本当に有名なんですね。美味しかったですよ~
タマゴとキュウリの相性がグッドでした。

kankoちゃんへ

こんばんは~

へぇ~!?毎年行ってたんだぁ~
七夕祭りは活気があったよね。
今は寂しいシャッター街でした。
美濃忠で和菓子が買いたかったけど、
店構えが立派過ぎてウォーキング姿で
「2つください」と入れる雰囲気ではなかったわ。

そうそう!瀬戸電・・一年の頃は大津橋から乗ってたよ。
途中から地下鉄(伏見から)に変わったの。
どうしてかなぁ・・・伏見の方が近かったからか?
地下鉄が藤が丘まで延びたからだったかな?

なんかね、すっごく懐かしくてテンションあがったよー♪
主人は懐かしくもなんとも無いのに、付き合ってくれたわ。

nonちゃん、こんにちは~

またまたご無沙汰でごめんなさいね
なんて美味しそうな卵サンド
私の好みだわ~
懐かしい思い出の商店街なのね
活気が無くなってるの見ると寂しくなっちゃうね

ノリタケの森
素敵なところね~
こんなところウォーキングして卵サンド食べれたら幸せ気分

歩く・・・って大切だよね

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

いえいえ・・ご無沙汰はお互い様ですからね。
こちらこそごめんなさい。

この近くには10年ほど住んでいたけれど、
15歳からの10年なので、お友達がいる訳でもないから
あまり思い入れは無いのよ。
5分くらいのところにボーリング場があって、しょっちゅう母と
マイシューズ持って通っていたのが良い思い出です。
ボーリング場は無くなっていました。

今度は、その前の15年・・・ルーツを探る旅に出ちゃおうかと。。。
母によれば、お隣は今も変わらず住んでいるそうなので。
小・中学校も見てきたいな~
なんて!年をとった証拠でしょうか!?

ウォーキングは、色んな発見があって楽しいよ♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード