noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

縁起物コーナー

公園の木々が徐々に色付き始めた今日この頃。。。

我が家の【縁起物コーナー】の実も赤くなってきました。

IMG_4235_convert_20151029151818.jpg

南天
IMG_4240_convert_20151029152100.jpg

千両
IMG_4239_convert_20151029151940.jpg

万両
IMG_4241_convert_20151029152426.jpg

万両はまだ赤くなっていませんが、赤くなる頃には千両の実が無くなってしまうので

実が上向きに付くからか、特別美味しいからか・・・千両は鳥さんの一番人気です。

もともと全て鳥さんが運んできた木なので、文句は言えません。



先日、花壇の模様替えを頑張りました。

ゴチャゴチャしていたのでスッキリさせて冬支度。

IMG_4228_convert_20151029150953.jpg

この場所で直径1mくらいになっていたベアグラスを掘り起こし

小さな一株だけ残してセリンセと寄せ植えにしてみました。

地植えは大きくなりすぎてダメですね。



鉢のまま置いてあったアジサイを地植えにしたのですが、鉢の下から出た根っこを

外すのに一苦労。しかもズタズタに傷つけてしまったので心配です。

そして、花壇の中心に背の高いテラコッタを置いて高低差をつけました。

IMG_4232_convert_20151029151129.jpg

コルジリネ・ウインターパンジー・ベロニカオックスフォードブルーの寄せ植え
くまちゃんは、デンパークから連れてきました~
IMG_4229_convert_20151029151324.jpg

もう一つ、デンパークから連れてきた小鳥さんはこんな場所に落ち着きました。
IMG_4234_convert_20151029151608.jpg

コメント

【縁起物コーナー】とは好いネーミング♪
鳥さん達のビュッフェみたいになりましたね^^

noncoさんも冬支度に精を出されていたんですね♪
私も夏の残骸の鉢を空けたり鉢の移動をしながら枯れ葉の大掃除していました
それから寄せ植えをして
庭も忙しい季節ですね

↓デンパークの秋も色とりどりで楽しいですね
多分私が行った頃よりずっと充実しているようです
そのうち孫とでも行けるかしらね(^^)/

冬支度

こんばんは~

縁起物の木の実が赤くなってきましたね。
もうしばらくしたら千両は小鳥さんが狙っていますね。
我が家ではお正月直前にやってきます。
我が家の千両を欲しがるものは野鳥さんだけでなく
友人も当てにしてくれているので 最近は不織布を
かぶせて防御しています。
南天は勢いに任せて抜いてしまったら やっぱり
葉っぱが欲しいことがあり 学校の裏に生えている
小さいのを抜いてきて鉢植えにしています。
我が家の狭い庭にも小鳥さんが運んできた植物がいっぱいあります。
アオキ やつで ナンキンハゼ お花のサマーポインセチア
モミジアオイも・・・置いていたらきりがありませんね。

冬支度頑張っておられますね。
ベアグラスは1mにも増えるのですね。
寄せ植えに一掴み植えても すぐに鉢一杯になりますものね。
セリンセは私も続けて植えています。
もう何人の方に種を分けてやったか・・・・・ありがとう。
紫陽花は鉢植えだと 水キレでよく萎れてしまいますね。
地植えにすると安心ね。

可愛いピッグや置物は和みますね。

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

赤い実は秋を感じさせてくれますね。
他にもピラカンサがありますが、今年は豊作です。
食べられないのが残念です。全部鳥さんが召し上がります。

冬支度をしっかりして、華やかな春を迎えたいですもんね。
今日も長年放置していた場所の大掃除をしたら、体中が痛いです。
明日は長男宅の庭のお手伝いに行くのに。。。動けるかしら~

デンパークは3年ぶりでした。
前回はもう少し寒くなっていたのでパンジーが中心でした。
お世話が行き届いていて、素敵な場所ですよね。
遊園地もあるので、孫たちも喜ぶでしょうねー
次回は一緒に行けたら良いなって思っています。

みずりんさんへ

こんばんは~

赤い実は花の少なくなった庭の救世主ですね。
でも、いつの間にか無くなってしまいますけど。

千両はお正月に無くてはならない木ですもんね。
南天や万両は庭中に何本も発芽するのに、千両は2本だけです。
全て食べ尽くして、どこかに運んでいってしまっているのかしら?
それとも発芽し難いのかな?

セリンセは人気者ですよね。
こぼれ種でも発芽するので、絶えなくて良いですね。
可愛い置物は、嬉しくて笑顔になります~~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード