noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

寒アヤメ

今日は早くも十日

これといって何もしないまま、あっと言う間に十日が過ぎました

こんな状態で一年が過ぎていくのは問題ですね。

今年は何か新しいことに挑戦したいな~と、漠然と考えています。

新しいことでなくても、久しぶりの事でも良いかな。。。何しようか

決まったら、また報告いたします。


ずっと雨が降っていないので、今朝は久しぶりに水遣りをしました

いつ咲いたのか?寒アヤメがたった一輪咲いていました。
IMG_4542_convert_20160110213810.jpg

長年ありますが、枯れもしなければ増えもしない。

一度掘り返したほうが良いのかも?


そして、春に向けて準備中の苗たちは元気いっぱいです。
IMG_4545_convert_20160110213833.jpg

IMG_4546_convert_20160110213900.jpg

もう春みたいな、こぼれ種のプランター
IMG_4551_convert_20160110213929.jpg

イオノプシディウムに占領されて、プリムラはヒョロヒョロです。


つぼ咲きのカランコエ 【ユニフローラ】(エンゼルランプ)

12/12 真っ赤な蕾が膨らんでワクワク・・・
IMG_4424_convert_20151213142620.jpg

IMG_4425_convert_20151213142647.jpg

・・・が、その後暮れに一輪開花したものの、その後変化無し。

暖かかったので軒下で良いかと思いましたが、やっぱり室内に入れないとダメかも?
IMG_4494_convert_20160110220556.jpg

IMG_4492_convert_20160110220538.jpg

コメント

o@(^-^)@o。おはよう~

徳川園・冬ボタン&寒中見舞い
今年は暖かくて池の水が氷るのを見たことがないですね、ボタンも殆どが綺麗に咲いてましたね。徳川園の入口の前庭部分にはボタンが全然なくて、観仙楼の横などにはほんの少しだけ置いてあり、今年も牡丹は棚の部分だけでしたね。
・寒牡丹: 春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花させる。牡丹は落葉樹です。 ですから寒牡丹は茎が細く、短く、葉がほとんど出ません。(もし出ていても赤っぽい軟らかいものです)
・冬牡丹: 春咲き品種の牡丹を、 温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせます。 そしてシーズンが近づくと温室から取り出し、 鉢ごと埋め込んだのが「冬牡丹」と呼ばれるものです。青い長い茎と、大きな緑の葉が特徴です。

http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/201601kancyu1.jpg


http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/fl16tokugawa01a.jpg

あさや~んさんへ

こんばんは。

徳川園の牡丹、春には2回行った事がありますが
寒牡丹は行った事がありません。

寒牡丹と冬牡丹の違い、知りませんでした。
詳しく教えていただきありがとうございました。

今年もタイミングが合えば、徳川園には出かけたいです。

o@(^-^)@o。おはよう~

久屋大通庭園・フラリエ『第65回新春洋蘭展』 
第65回を迎える新春洋蘭展」は会員が丹精込めて栽培した洋ラン約500点を展示。平成28年1月5日(火)~1月11日(祝)9:00~17:00 会場:クリスタル ガーデン 協力:名古屋愛蘭会
◆洋蘭の展示 新春洋蘭展テーマ 「ランの至宝 パフィオペディラム整形花の世界」。カトレア、シンビジウム、パフィオペディラム、デンドロビウム、ファレノプシス 他
◆ランの至宝 パフィオペディラムの展示  村上周次氏のパフィオペディラムコレクションの展示。
ここでランが見られるのは久しぶりで、やはり蘭の展示は華やかでいいですね、今の時期のメインのランはカトレアやパフィオとバンダ等でしたね。 ランの花も今からが色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されますね。東山植物園のもランの原種を色々展示してました。ガーデンでは3月まで、イルミネーションが楽しめますね。

http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/fl16furarie01.jpg

あさや~んさんへ

こんばんは。

フラリエは、本当にフラリと行きたい場所ですね。
ちょっと中心から離れているのが不便ですけど。。。

あの場所に、またランが集まったのですね。
ランは華やかで見応えがありますよね~
植物園のイルミも見てみたいです。

今年もよろしくです!

寒アヤメって人知れずそっと咲いているんですよね~!
我が家でも見落とすことが度々で(>_<)
その寒アヤメが年々日当たりのいいほうへ前進しているんです!
植物の不思議な逞しさです

それにしても雨が降りませんね
我が家のイオノプシデュウムは萎びてきて。。。
もっと水やりした方がいいのかも
迷うところです(-_-;)
noncoさんのところでは春のように賑わっていますね♪

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうそう~寒アヤメはひっそり咲きますよね。
今日見たら2輪目が咲いていました。
前進したんですか!?すごーい!
日光を求めて・・・ウチのは日陰だから増えないんでしょうね。

雨、ずいぶん降っていませんよね。
イオノプシディウムが萎びるって、相当な状態じゃないですか?
私は鉢物だけ、3日に一度くらい昼頃に水遣りしています。

o@(^-^)@o。おはよう~

庄内緑地公園・椿他
 このところ寒さも一段と厳しくなりましたが、やっと冬らしい寒さとかですが、昨年から気温が高く、暮れ位から椿園の開花が続いています。70種類くらい植わっているのですが、現在20種程度の品種が開花しており花数は少ない品種もありますが、多くの花を付けた見頃の品種もあります。
今後は開花品種が変わりながら例年4月上旬まで楽しめます。現在、花数が多い品種は太陽、緋縮緬、絵姿、日暮、淡侘助、通い鳥、太陽錦、明日香、四海波など。
そのほかにロウバイ園が見頃です。甘い冬の香りが楽しめます。 芝生広場横の淡侘助(椿)の大木が満開となりました。数百の花を付けています。サザンカは見頃です♪ヤブツバキ、カンツバキも見頃です。
十月桜が開花して、例年3月まで咲き続けます。また暖冬の影響もありバラの開花も品種によって見られます。芝生広場の大きな栴檀の木の実が見事でした。

http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/fl16syounai01.jpg

http://www43.tok2.com/home//asahana/fl15movie/fl16syounamovie02.gif

こんにちは
冷える朝になりましたね!

寒アヤメ 初めて聞く言葉です
今咲くと他の季節には 咲かないのですね
この季節に咲くとは びっくりポン (^^)

寒ぼたん は見るけれど、ひとつ勉強しました
有難う〜。

あさや~んさんへ

こんばんは。
色々な詳しい情報、ありがとうございます。
お出掛けが多くて羨ましいです。

出向きたい場所は山ほどありますが、なかなか行けません。

リコさんへ

リコさん、こんばんは~
さすがに冷えてきましたね。
来週は雪マークもあったりするので心配です。

寒アヤメは、名前の通り寒い時期のみに咲きます。
日当たりが悪いので、全く増えませんが
毎年ひっそり2~3輪咲いています。

一応よかったね

こんばんは~

お花より SMAPのこと。
13日だったかニュースにびっくり。
でも昨日のスマスマを見たら 解散せずには済みましたね。
ペナルティーとかあるのか知れないけれど
解散は避けられてよかったですね。
これからもSMAPファンでいましょうね。

私もSMAPのこと!
私が知っているSMAPファン代表がnoncoさんなので
心配されているだろうなぁ~って思っていました

解散は避けられたようでよかったですね
私のような一般人でもホッとしています
そんな存在なのですね~^^

みずりんさんへ

こんばんは~

SMAPのニュースには、本当に驚きましたね。
事務所のゴタゴタは知っていたのですが
あの朝、いきなり「解散」「決別」とかの文字を見て
一人で「うっそー!」と声を出してしまいましたよ~

スマスマでの表情を見たら、本当に大変なのはこれからだなって
思いましたけど、とりあえず解散は無さそうなので応援していきましょう!
ツイッターなどでのファンの結束がすごくて、感動してしまいます。

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

あの報道には本当に驚きました。
今年はデビュー25周年なので、ライブが楽しみだったのですが
今後どうなるのか。。。とりあえず解散は無いようなのでホッしてます。

国民的アイドルと言われているだけあって、政界からもコメントがあったり。。。
社会問題になるほど、本当に国民に愛されてるんだなって再認識しました。
本物の笑顔で、本当の気持ちを伝えてくれる日が来ると良いなって思っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード