noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

エンゼルランプ

今日は快晴。すがすがしい青空が広がりましたが、風が強くて寒いです

お庭の様子は。。。

そうそう!!

お隣が大木を伐採されたので明るくなりました

我が家の南東に位置するこの木は、庭どころか家の中にも陽が当たらないと言う。。。

やっと切ってくれた!!と喜んでいたのですが、業者さんが帰った後見てみたら

なんと!高さ3mくらいの立派な幹は健在でした

何年か前にも切ったのですが、あっと言う間に大木に戻っていったので

喜びも束の間・・・って感じでしょうね。でも、今は嬉しい~♪

野中の一軒家じゃあるまいし、あんな大木を庭に植えるなんて!が本音ですけどね。



12月中旬過ぎまで軒下に置いていたツボ咲きカランコエですが、室内に入れたら

どんどん蕾が膨らんできて満開になりました。

【ユニフローラ(エンゼルランプ)】
IMG_4583_convert_20160206214912.jpg

IMG_4577_convert_20160206214934.jpg

IMG_4586_convert_20160206214958.jpg

外にあった時はもっと濃い赤でしたが、若干色が薄くなりました。

日当たりの悪い窓辺なので・・・←まだ言ってる

コメント

大木伐採、良かったですね♪
もっと短~くしてくれても全然良かったのにね(笑)
朝の部屋の雰囲気もだいぶ変わったのでは?
お庭のお花たちも太陽沢山あびれて嬉しいだろうな~(*^_^*)

ゆたきうまさんへ

こんばんは~

そうなの~、幹がそびえ立っているのが恐怖です。
今は、とにかく庭も部屋も明るくなって幸せです♪
お隣さんは、ウチの状態のこと分かってないのかしらね?
分かってやってたら問題だよね。
お花たちはビックリしているかもね。

こんにちは
急に寒くなりましたよ

隣家との 共存は難しいですが 取りあえず
嬉しい出来事ですねぇ〜
冬の日差しは有り難い事 (^^)

次々とたくさんの花が咲いてきますね
花色があるのは春も近くなるという知らせね


バイモユリ たくさん繁茂していますね
株が 多いのでしょうか?
咲いた事を考えたら、このくらいで鑑賞したいです(^^)
1〜2ポットの購入ではダメでしょうねぇ
寄せ植えにしてあるのですが、、、昨年は葉で終わりました。

リコさんへ

こんにちは。

こちらも日差しが無く、肌寒いです。
来週はもっと寒くなるらしいですねぇ。。。
春一番が吹くとか?

バイモユリは、何年か前に姉が掘り上げた球根を10個くらい
貰って地植えにしたら殖えました。
年々殖えていますけど、初年は咲きませんでしたよ。
新旧の芽は、一目で区別がつくほど違います。
2年目からは毎年咲いていますから、リコさんのも
今年はきっと咲きますよ~楽しみですね♪

o@(^-^)@o。おはよう~

フラワーバレンタイン
バレンタインデーは欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。

http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/2016flowervalentin1.jpg


世界最大級・ひな人形展示!!
開催期間:2016年1月 3日(日)~2016年4月 3日(日)
ノリタケの伝統的な技術と技能を活かした世界最大級の「陶雛」。
ボーンチャイナ製の親王揃(座雛)で、高さが男雛67cm、女雛55cmあります。その優美な姿をぜひご覧ください。

マリオットアセシア・吊るしびな
開催期間:2月3日(水)~3月3日(木)<BR>
「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。

http://www43.tok2.com/home//asahana/tophana/fl16norimario02.jpg

あさや~んさんへ

こんにちは。

バレンタインが過ぎると、気持ちは一気にひな祭りですね。
我が家でも自作の立ち雛(木目込み)を飾りました。

素敵な情報をありがとうございます。
ノリタケの陶雛は見てみたいです。
4月3日までなんですね。もしかしたら行けるチャンスがあるかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード