noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

懐かしの地へ

昨日(26日)は夏のような気候の下、名古屋の中央卸売り市場隣接のお食事所

「一力」さんへ行っていました。

主人が以前TVで紹介されているのを観ていて「行ってみたい」と言っていた場所です。

IMG_5173_convert_20160427202950.jpg

市場でお仕事を終えた方たちで早朝から賑わうお店で、人気メニューは10時頃には

完売と言うことだったのですがお店に入れたのが10時半。

でも、食べたかった「海鮮ちらし」をギリギリ頂くことができました♪

私たちのすぐ後に入って来られたご夫婦も注文されたのですが、残り一皿で

奥様がGET!ご主人はお刺身定食を召し上がっていました。

お刺身盛りだくさんの「海鮮ちらし」
IMG_5175_convert_20160427203101.jpg


この場所は、地下鉄「日比野」から徒歩5分程の場所にあるのですが

実は、幼少期から中3までこの近くに住んでいたのです。

と言うわけで。。。食後はルーツを探る旅となりました。

先ずは小学校。そして、通学路を通って我が家があった場所へ。

父が公務員だったので官舎に住んでいました。

当時は4件の平屋でしたが、4階建てのアパートになっていました。

でも、仲良くしてもらっていたお隣はそのままお住まいだったので、記憶がよみがえってきて懐かしかったです。

その後中学校へ移動。

日比野の周辺はすっかり都会になってしまって、通学路が思い出せず

ちょっと大回りしてやっと中学校へたどり着くことができました。

昔は路面電車が走っていた道路、下は地下鉄・上は高速道路ですからね。


中学を覗いた後は、20分くらい歩いて「白鳥庭園」に移動しました。

平成3年に開園した、名古屋最大級の日本庭園です。

美しい新緑に癒されました。

IMG_5186_convert_20160427203204.jpg

IMG_5191_convert_20160427203248.jpg

IMG_5195_convert_20160427203439.jpg

IMG_5196_convert_20160427203407.jpg

IMG_5203_convert_20160427203339.jpg

休憩した茶寮で頂いた『抹茶ぜんざい』
IMG_5179_convert_20160427203127.jpg

これが美味しくて最高でした!

庭園にはモミジがたくさん植わっていたので、次回は紅葉の頃に必ず又

食べに行きたい!!


庭園の最寄の駅が地下鉄の「神宮西」だったので、熱田神宮に参拝して帰路につきました。

IMG_5206_convert_20160427203555.jpg

充実した一日だったなぁ~~ちょっと足が疲れたけれど。


コメント

nonちゃん、おはよう
久しぶりのコメントでごめんね
チラミにはきてるんだけどね~v-392

あっという間にお花の季節になりましたね

懐かしいルーツを探る旅がご主人とできて素敵ね
まばゆいばかりの新緑も心癒されるね
美味しいものも食べられて充実の一日良かったね

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは。

チラミに来てくれてるのね、ありがとう♪
最近は更新が滞っていることが多くて申し訳ないわ。

ルーツの旅ね~、本当は同じ思い出がある人と一緒の方が
盛り上がるんでしょうけど。。。
主人にとっては何の縁も無い場所ですからね。
でも、文句も言わずに付き合ってくれたんだから、不満を言ったら
バチが当たっちゃうわね。

でも、最後に庭園で地元の人と話ができたのが、妙に嬉しかった。
年賀状だけのお付き合いになってしまっている同級生と
あの庭園で会えたら楽しいでしょうね。
来年の年賀状に書いてみよっと!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード