noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

信じられない惨事

早朝(真夜中?)雨の音で目が覚めて、慌てて窓を閉めた記憶。。。

夢じゃないよねぇ。。。

当然、朝の散歩の時に門の花はピ~ンと元気

朝から暑い一日だったので、一歩も外に出る事無く引きこもっておりました。

そして夕方の散歩に行こうとしてキャァーーーーー!!

お花たちがみんな瀕死の重傷でした。

慌ててたっぷり水をあげましたが。。。果たして戻るかどうか

この時期、絶対に油断できませんね。濡れていたのは葉っぱだけだったんですね。


地植えの球根のお花たちは大丈夫。

イエローカサブランカ《コンカドール》5年目にして小さくなってしまいました。
IMG_5554_convert_20160707141120.jpg

IMG_5557_convert_20160707141143.jpg


八重咲きの《アスカ》
IMG_5563_convert_20160707141315.jpg

IMG_5562_convert_20160707141340.jpg


《ツルバキア》も咲き始めました。
IMG_5561_convert_20160707141204.jpg


《パイナップルリリー》は今年も健在。
IMG_5585_convert_20160707141953.jpg

IMG_5584_convert_20160707141932.jpg


種蒔きダリアの2色目・・手前は1色目の2番花
IMG_5565_convert_20160707141437.jpg

IMG_5566_convert_20160707141413.jpg

3色目・・2色目と似ているけれど、花びらの様子がちょっと違います。
IMG_5588_convert_20160707142222.jpg

コメント

こんにちは
 雨。。。助かりますね

 コンカドール 香りも良く長く咲きますね
 私のも残り2輪が開花中です

 パイナップルリリーも 同様です
 朝に水を与えないと お昼にはだらり〜となっています
 強烈な外気温(先日は室内で36度)では朝の簡単なシャワーでは
 無理なんでしょうが 節水では たっぷりも気が引けます。

リコさんへ

こんにちは~

暑い時期の雨は本当に助かります。
警報が出るほどの雨は困りますけどね。
昨夜から降り続いていて、お花たちは潤いを通り越して
しょんぼりしちゃってます。

コンカドールは5年目にして完全に分球してしまったようで
一気に縮小してしまいました。肥料が足りなかったかも?
でも、お花は一人前の大きさで咲いています。
本当にいい香りが漂いますよね~

パイナップルリリーは、コレくらいの時が一番可愛いかも。
咲き始めると重さに耐え切れず、折れたり倒れたりで大変です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード