noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

立春

今日は『立春』

穏やかに晴れ上がって、日向はポカポカ気持良い一日となりました

この日を目標に、久しぶり・・・何年ぶりかも思い出せないのですが

【木目込人形(真多呂)のお雛様】を、コツコツ作成しておりました

予定通り昨日完成~!

IMG_6053_convert_20170204143021.jpg

IMG_6054_convert_20170204143044.jpg

IMG_6056_convert_20170204145722.jpg

IMG_6055_convert_20170204145643.jpg


掌サイズのミニ飾りなので楽勝~と思っていたのですが、小さい方が作業が大変

だということをスッカリ忘れていました

三番目の孫の初節句で、失敗が許されないというプレッシャーもあったので

無事出来上がってホッと一息。。。

月末のお祝いの日まで、毎日眺めて楽しみます

コメント

nonちゃん、おはよう

週明け朝から綺麗な青空で気持ちがいいです

素晴らしい
木目込人形が仕上がりましたね
表情も可愛いお雛様ですね

いつの間にか三番目のお孫ちゃんが初節句だったのですね
おめでとうございます
みんなからの愛情たっぷりで幸せですね

木目込も大変な作業ですよね~
素晴らしい仕上がり!尊敬です♪

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

コチラは昨日から不安定なお天気で、強風が吹いています。

女の子に縁が無かった我が家なので、みんな浮かれておりますよ。
今までに無い感じ・・・何かが違う感じです。
奈緒ちゃんの所は二番目のお孫ちゃん、初めての男の子でしたよね?
ちょっと戸惑いもあったりしたのでは?
もちろんどちらも可愛いには違いないですけどね!

人形は本当に小さいのですが、手作りってところでカバーです。
仕上がりが雑にならないように、少しずつゆっくり作りました。
お褒めのお言葉嬉しいです♪ありがとう♪

 こんにちは

 お顔の表情が良いですねぇ〜
 やはり 幼子には しっかりした表情よりも
 ピッタリだわ、そして手作りも最高です
 ず〜っと 大事にしてもらえる事になりますね。

 私も自分用を 15年くらい前に妹に作って貰った立ち雛を
 毎年飾ります、今年も日曜日に出しました
 女雛の冠に年数を感じます。
 
 

リコさんへ

リコさん、こんにちは。

お人形はお顔が命!
いろいろ探しましたが、やはり馴染みのある「真多呂」に
落ち着きました。
表情が優しくて大好きなんです。

私も20年ほど前に作った「立ち雛」を毎年飾っています。
こうして毎年飾ってくれると嬉しいな。。。

久しぶりに木目込みに触れたら、また作りたくなってしまいました。
今度は端午の節句までに何か・・・と、物色中です。

o@(^-^)@o。こんにちわ~

フラワーバレンタイン

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。
最近はこの言葉もだいぶ耳にするようになりましたね。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/20170214flwoervalen1.jpg

名城公園・梅まつり

・名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。
・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月04日(木)~ 7日(日)
・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、
 3日目の土曜日に行ったのですが、今年は梅が何処も早くから咲き始めていますので、ここは満開状態でした、特に赤は終わりに近かったですね。
 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。
 今年は盆梅の展示が少なかったですね、花壇では蝋梅などがや梅が一部咲いていました。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17meijyopark02.jpg

あさや~んさんへ

あさや~んさん、こんばんは。

素敵なお知らせありがとうございます。

梅の花の季節が来ましたね。
梅の花を見ると、春までもう少し。。。という感じになります。
早くウグイスの声が聴きたいですね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード