noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ハコネウツギ(箱根空木)

今日は終日曇りで、最高気温は25度どまり。

30度超えが続いていたせいで、涼しく感じたという。。。コレが普通なのにね。


今日の主役は【ハコネウツギ】

2年前、地元の『四季の森』の「あじさいまつり」に行った時に初めて出会いました。

初めて見たので、勝手に新種のあじさいだと思っていました。あじさいまつりだったから~

で、次の日になんとご近所のお庭で2度目の出会い

ちょうどご主人がみえたので

「可愛いですね~、昨日四季の森で見ました~」と声をかけたら

株元からビューンと伸びた枝をチョキンとカットして、「どうぞ」って♪

ありがたく頂いて三等分して挿し木して、育った1株が見事に咲きました。

IMG_6568_convert_20170521201116.jpg

ご近所さんに「変わったあじさいでしょ?」って言ったら

これは「ウツギ」でしょ?って。。。

そこで初めてちゃんと検索して【ハコネウツギ】と判明!

花の色が白から赤に変化するため、白・ピンク・赤が混在

別名【源平ウツギ】とも言うらしい。

IMG_6571_convert_20170521201213.jpg

IMG_6575_convert_20170521201234.jpg

IMG_6594_convert_20170521201259.jpg

IMG_6569_convert_20170521201140.jpg

今日はお客様も来ていました

IMG_6607_convert_20170524202347.jpg



庭では、【カンパニュラ】がゆらゆら涼しげに満開です。

先日の撮影時は真っ白でしたが、ほんのりブルーがかかってきています。

IMG_6601_convert_20170521201716.jpg

IMG_6599_convert_20170521201743.jpg

コメント

ハコネウツギ 私も初めて見た時に惹かれましたよ♪
咲き進むと変わる色が魅力的です
裏の緑道に植えられているのですが。。。
そこで見ればいいかな?!(笑)
直ぐ裏ですからね^^

この雨でお花達はグッショリですね

こんにちは♫お久しぶりです。
ハコネウツギ、確かに葉があじさいに似ていますね!
お花もかわいい(*^_^*)
2年前の挿し木がこんなに大きくなったのですねv-221
涼しげなカンパニュラも癒やされますe-420

Aozoraharukaさんへ

こんばんは~

ハコネウツギ、裏の緑道に植わっているんですか。
それなら庭には必要ありませんね。
大きくなるとまた困るので、鉢に植えてあります。

二日続きの雨で、お花たちは重そうにぐったりしていました。
明日はやっと晴れそうですね。

ゆたきうまさんへ

ゆたきうまさん、お久しぶり~

ウツギはアジサイの仲間みたいですね。
最初真っ白な花が咲くので、前に見たのとイメージが違う!
と思ったら、どんどん色が変化していってビックリしました。

カンパニュラは、1mくらいに伸びてゆらゆらしていたのですが
今回の雨に打たれて折れちゃっていました。
夕方あるはずのところに花が無くて。。。ガックリ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード