noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

春が来た♪

今日は、予報どおり暖かくなったので草取りをしました
これでも庭か!?というほど抜きましたよ~
でも、お陰で発見もいろいろありました。


今年は咲かないのかと諦めていた寒アヤメが一輪だけ咲いていました。
IMG_1616g.jpg


ヒューケラの中心から伸びてきたこの芽は、もしや!?
IMG_1618g.jpg


昨年、こぼれ種から1本しか出なかったノースポールの芽が、今頃。。。
しかもこんな場所(門塀とタイルの角)で見つかりました
そっと引き抜いたら根も切れずに取れたので、花壇に植えました
IMG_1628g.jpg IMG_1629g.jpg


こぼれ種といえば。。。↓コレ!!
IMG_1627g.jpg

昨秋、ココに植わっていたのはアゲラタムですが、この隣にはアリッサム
どちらの芽でしょうか
アゲラタムっぽいですねぇ。。。本葉が出れば、すぐ分かりますけどねー


    * オマケ *

潰れたクロッカスの中にもありました。そして、 チューリップの蕾
IMG_1621g.jpg      IMG_1625g.jpg

コメント

草取りお疲れ様でした!(^^)!
キレイなお庭になっていいなあ~(^^♪
「寒アヤメ」とても上品そうな感じですね(*^_^*)
植物の生命力ってすごいですね(^o^)/
思いもよらぬ所から元気に育ってるもん♪
おおー、クロッカスの白も・・・(^o^)/
チューリップ早く咲いて見せてね~♪

JUNちゃんへ

また頑張り過ぎちゃって疲れました~i-238
でも、まだまだ終ってないんだよ。
キレイなお庭には、まだ程遠いのです。。。

ホントに思いもよらぬ所だよね!
掃き掃除してたら見つけたの。
草かと思ったんだけど、抜こうとしたら見覚えのある葉っぱでi-282
引きちぎらなくって良かったわ~

noncoさん、こんばんわ~!

天気も良くて、庭仕事、捗りましたね~♪

寒アヤメにクロッカスの白、、花が次々ですね…。
ヒューケラも動き出して、、つぼみが上がってきましたね。。

思いがけない、こぼれ種からの発芽、嬉しいですよね~♪
この思いがけない展開がガーデニングの醍醐味の一つでしょうね!

noncoさん こんばんは~♪

今週は暖かい日が続いて過ごしやすそうですね^^
この暖かさでお花の咲くスピードも増してきそうです♪

ヒューケラは花芽?・・・楽しみにしてますe-420
うちのノースポールは種蒔き失敗して冬に苗買って植えちゃったけど、
こぼれ種から育って同じくらいの大きさに・・・買って損しちゃったe-330
チューリップも、もうすぐ蕾がでてこれからが楽しみですね♪

penpenさんへ

今日も頑張りましたが、終わりが見えません。
途中で花に目移りしちゃったりしているからダメですね~
でも、楽しみながらでないと続きませんからねi-236

ヒューケラ、やっぱり蕾なんですね?
もし咲いたら、シェードガーデンの記念すべき第一号になりますe-284

こぼれ種は本当に嬉しいですね~
もう少ししっかりしたら、拾い上げなくてはいけませんよねi-228

yamaさんへ

突然暖かくなりましたよね。
今日は陽の当たっているところは暑いくらいでした。
いろいろ咲き始めてきて、庭にいる時間が長くなりますよ~
日焼け対策をしなくてはいけませんv-323

ヒューケラは、どうやら花芽のようですよ~
私も初めてなので、とっても楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード