noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

半夏生

今日は半夏生。夏至から11日目の頃。

昔から、この時期は農作業を休むという風習があったようですが。。。

今朝は8時からの町内清掃を終えた後、東隣との間の木をサッパリさせました。

気になっていた場所の作業を終えるとホッとしますね


で、植物の方の【半夏生】(半化粧)は、天頂部の葉の半分がお化粧したように

白くなるドクダミ科の多年草ですが、ドクダミ程は繁殖しないようです。

IMG_6840_convert_20170629201449.jpg

IMG_6842_convert_20170629201522.jpg


ここ数年消えそうになっていた【ベロニカ・ロイヤルキャンドル】が、久しぶりに
元気です。

近くに植え替えたり土を入れたりしたので、栄養が流れていったのかも?

IMG_6868_convert_20170629202602.jpg


逆に、周りから養分を奪われてしまったようにヒョロヒョロになってしまった

【バーバスカム・サザンチャーム】

IMG_6843_convert_20170629201606.jpg

IMG_6844_convert_20170629201623.jpg

コメント

nonちゃん、おはよう

あっという間に一年の半分が過ぎましたね
主人の三回忌目前にまた悲しい出来事があって
命の尊さを切に感じています

はるの心配もありがとう
どうしてあげるべきなのか・・・日々悩んでしまいます
回復願って祈るばかり・・・

季節のお花たちが咲いてくれるのは励みになりますね

紫陽花は残念だけどまた来年期待してます~♪

奈緒ちゃんへ

奈緒ちゃん、こんばんは~

本当に日々の過ぎるのが早過ぎて、日にちも曜日もマヒ状態。
なんだかフワフワしちゃっています。危ないですねぇ。。。

奈緒ちゃんは、大変な日々を過ごしていたのね。
はるちゃんも心配だけど、奈緒ちゃんも心配よ。
少しでも良い方向に進むよう、祈っています。

お花はね、本当に癒してくれますね~
色も香りも形も・・・
一つとして同じ物は無い、世界に一つだけの花♪

あれッ?なんか聞いたことある。。。パクっちゃった。

柏葉アジサイ、来年は上手くいきますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード