noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

細かい作業(+o+)

今日は風もなく、とっても暖かい日になりました

宣言どおり、インパチェンスの種蒔きを決行!
1mmも無いような小さな種でしたが、先の手間を省く為
頑張って一つずつ蒔きました 30粒
IMG_1648g.jpg


もう一つの細かい作業は。。。
先日見つけたこぼれ種の一部(密集部分)を植え替えました 79本
トレーは、以前ピット苗が入ってきた物。2cm角に一本ずつ植えました。
IMG_1667g.jpg   IMG_1666g.jpg

写真を見て思うこと。。。
 なんで、80本にしなかったのか?
 なんで、7×12=84にしなかったのか?
 なんで、トレーいっぱいにしなかったのか?
中途半端な感じ・・・これが、私ですテヘヘヘ


     icon36_05.gif


昨秋、新しく植えた(←球根の様子)クロッカスが咲き揃いました。
IMG_1665g.jpg

スノーフレーク開花
IMG_1663g.jpg IMG_1661g.jpg


そして、注目のアルメリア・ジュニペリフォーリア
蕾はカサカサな感じで、とても可愛いピンクの花が咲くとは思えません。
本当に咲くのかしら~
IMG_1639g.jpg

IMG_1641g.jpg



コメント

わあー、noncoさんはガーデニング日和でしたね(*^_^*)
細かい作業お疲れ様~!
1mmもないんですか・・・
ハハッ^m^noncoさんでもそんな事あるんですね。。
何かキッチリしてるイメージがあったけど??
クロッカス・・絵みたいにキレイな色だわ!(^^)!
アルメリア・・・どんなお花だったのかしら?
ピンクっぽいからピンクなんでしょうね~。

インパチェンスの種蒔き・・・
もうそんな時期なのですね^^
うちも、そろそろ種蒔きの準備しようかな♪

ここのとこの暖かさでクロッカスにスノーフレークetc
いろいろ咲き始めてますね~
こちらも、チューリップ・ラナンキュラス・アネモネの
花芽が立ち上がって間もなく咲きそうですよ^^

あと、シェードガーデンへのクリローの植え込みされたのですね
日陰になる場所でも、ちゃんと育つから、来年には大きく育って
お花が見れそうですね♪

noncoさん、こんばんわ~!

気が遠くなるような細かい作業、お疲れ様です~。
ほんと沢山のポットをこしらえましたね。。

あぁ~!我が家と同じ紫に黄色のしべのクロッカス!!
スノーフレークも、咲きましたね~。

注目のアルメリア、つぼみもなかなか個性的ですね♪

JUNちゃんへ

今日も暖か・・と言うより、暑いね~
日に焼けそうで、日陰の作業しかできないよv-323

ぜんぜんキッチリなんかしてないよ~
やってる最中、全く気付かなかったもんv-389
適当にも程があるよねぇ

アルメリア・・ピンクなんだけど、なんか変なんだよ~
ちゃんと咲くか、心配。。。

yamaさんへ

インパチェンス・・適温18℃~になっていたので蒔きました。
発芽が待ち遠しいいですが、早くても15日はかかるらしいですi-229

いろいろ咲き出して、忙しくなってきましたね~
見落とさないように、しっかり見回りしないとね!
クリローは、今のところ3本。
それぞれ違うところに植えたので、どこが一番合うのか
観察しようと思いますi-84

penpenさんへ

細かい作業は腰が疲れますね~
昨夜はダル~イ感じでしたよ。
79で止めておいて正解だったかも。。。i-235

アルメリアの蕾。。。変ですよね?
なんか、心配だわぁ~中身、カラッポだったりして!?

インパチェンス、そんなに発芽日数かからずに芽が出てくると思いますよ。
かわいい双葉ちゃんが出てくるのが楽しみですね。
小さな苗を植え替えるのって大変ですよね。
下を向きながら作業するので疲れるし、根を傷めないように気疲れ?するし(笑)
沢山の芽が生長していく過程も楽しみですね~。

めぐっぺさんへ

そうですか~?i-179ワーイ
外の最低気温は、まだ一桁だったりしますけど。。。

もう、雨が降り出しました。
早目に屋根の下に入れておいて良かったです~
雨に流されちゃったら大変ですもんねi-229

そうそう、首がこってくるし足はしびれてくるし。。。
ちゃんと育ってくれるといいんですけどね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード