noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シェードガーデン

今日も暑い一日でした

朝のうちにユキヤナギの刈り込みを。。。
門を入った正面だし、今回思い切って株元からバッサリいってしまったら
普段ほとんど気付かない主人も息子もさすがに気付いて驚いていました。
目隠しになっていた木が無くなって、門から玄関が丸見えになってしまった
のですから、どんなに鈍感でも気付きますよね。

花付きが悪くなったのと、中の方で枯れた枝が目立ってきてどうしようかと思っていたら
チョット前に本屋さんで見ていた本に(立ち読み)株元から切ってリセットすると良いって
書いてあったので、花が終ったら切ろうと決めていたんです


line39_s.gif


シェードガーデンに仲間が増えました。
注文していたギボウシがやっと届いたのです

一番奥の緑がギボウシ寒河江・・・大きくなるはずなので隅に植えました。
IMG_2160g.jpg

IMG_2182g.jpg


もう一株は、最近改造したシェードガーデン2に植え込みました。
囲いは先日ノコギリで頑張って切った枯れ木を利用。改造費0円也~
IMG_2159g.jpg
門から玄関へのアプローチからの撮影です
右側の緑がユキヤナギで、今はもうありません。

IMG_2183g.jpg


コメント

ユキヤナギ、うちも少し刈り込む予定です。
お隣さんちへ入っていっちゃいそうなので・・・
夏に掘り上げて植え替えたけど、枯れずに育ってくれていて・・・丈夫だな~って思って感心しちゃいます(笑)
ギボウシ、大株に育ってくれるといいですね。
うちのも目覚めて、地上部にニョキニョキと姿をあらわしてきました。
小型の斑入りが欲しいと思っているのですが、冬場寂しくなっちゃうのが悩みどころです。

めぐっぺさんへ

ユキヤナギも、生長が早いですもんね~
どんどん育って、上の方だけ切っていたら
下から枯れ上がってしまったんです。
一からやり直してみますねe-319

ギボウシ・・・そうなんですよねー
冬に何も無くなってしまうと寂しくなりますねi-227
対策を考えねば。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード