FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

○。ナスタチウム。○

今日は朝から快晴ですbd_sun.gif

太陽が眩しすぎてクラクラしそうなので、作業(主に草取り)は夕方にします


久しぶりの登場は、室内種蒔きのナスタチウムです。
光の不足でスッカリ徒長してしまったので、ほとんどの芽を切り戻して挿し芽しました。
なので、種の数より苗の数の方が多いという。。。でも、なんとか形になってきたので
よかったです一時は、どうなることかと思いましたよ~

しばらく入れたり出したりしていましたが、最低気温が10℃を上回ってからは
外に出したままになりました。
IMG_2358g.jpg


昨日、スイトピーとゴテチャの生長をお伝えしましたが。。。
今朝、もしや!?と思って近くに行ってみたら蕾がありました~

IMG_2356g.jpg IMG_2357g.jpg

蕾といえば。。。面白い蕾発見!!
ワトソニアの蕾です。毎年出てきますが、この状態は初めて見ました。
g.jpg


常に外で頑張ってるミニバラにも蕾がいっぱい!!
過去、最高かもそして、アオムシもいっぱい!!
早目に気付いて良かった~!まだ、赤ちゃんでした。
IMG_2351g.jpg

室内ミニバラ・メッシーナも、元気で3巡目の花がもうすぐ咲きそうですが
並べたらとっても貧弱です今回の花が終ったら、植え替えます。

IMG_2350g.jpg


   rainバラピンク


そして・・・そして・・・咲き始めましたよ~
待ち焦がれたアーチのモッコウバラが!!嬉しいなぁ~
まだ一部なので、全体の様子は満開になってからに。。。

DSCN1670g.jpg

コメント

こんにちは

ここ数日忙しくて、しばらくご無沙汰しているうちにすごい開花&蕾のラッシュですね。
モッコウバラやミニバラも開花or開花直前でウキウキ、ワクワクですね。

虫たちも元気一杯になってきました。
我が家はバラにアブラムシが大量発生。早速シュッシュとやって退治しました。

ごぶさたっ!

相変わらず、色々咲いて賑やかだね。
よく世話できるよねぇ。好きだからできるんだろうけど。
えらいっ(パチパチ)

わたしゃ、とてもじゃないけど、名前も覚えられんし、
面倒見きれません(^_^;)

とうとう、春休み中にクリスに会いに行けなかったしぃ(ーー;)

Sunday Gardener さんへ

本当に、気付かないうちに咲いちゃっていたりして。
目が行き届かない今日この頃です~i-229

バラは虫が付きやすいし病気になりやすいし。。。
Sunday Gardener さんは、あれだけの大量のバラを立派に咲かせて
いらっしゃって尊敬しちゃいますよ!
そんなこんなで、今までバラには手を出さなかったんですよ。
バラは『適当』では世話ができませんもんねぇ。

kanko ちゃんへ

そうそう!『好き』が全てだと思うよ~
好きじゃなかったら、絶対出来ないと思います!
好きでも投げ出したくなる時あるもんi-229

名前はねぇ・・・どんどん忘れてるよ.。o○
信じられないくらい思い出せないし、覚えられましぇ~んi-183

そうよ~!来なかったね~i-100

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード