noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そんなぁ~~(@_@。

本日も引き続き快晴でございますbd_sun.gif

でも。。。私の心はsikusiku.gifなのでございます。


何があったかというと。。。

シェードガーデンに最初に植えたヒューケラが!!

毎日開花を楽しみしていて、17日に撮影した時「後2~3日だわっ」と思っていました。
そして今朝・・・・事件は起こったのでございますガァ~~~~ン!

        17日                 今朝
IMG_2314g.jpg  IMG_2364g.jpg

一個残った蕾が、余計に悲しみを誘います

でも、また蕾が上がってきているし、ライムリッキーがあるから~
たっぷりオルトランを撒きました
IMG_2365g.jpg


line39_s.gif



先日、裏のお仕事をした時に草の中で人知れず咲き始めていたアマドコロ
木陰でひっそり咲く姿に風情を感じます。

ナルコユリとそっくりなので、正直いまだに判断しかねています
違いが分かる一番の特徴は『茎の断面』で
丸いのがナルコユリ、角張っているのがアマドコロなんだそうですが。。。

うぅ~~~ん、丸いかも~!? ナルコユリかもね~~
IMG_2384g.jpg

知らない間に増えていて、可愛い芽がいっぱいあったので
少しだけシェードガーデンに移植しました。
IMG_2312g.jpg


pchuln.gif


先日紹介した八重のチューリップが、花束みたいになりました
IMG_2373g.jpg

枝分かれして咲くチューリップですが、やはり2個目は小さいですね~
IMG_2374g.jpg



コメント

かわいい~(^_^;)

本当に花束みたいだね。
すてき~、このまま全部欲しいっv-237v-237
って、言いたくなるくらい素敵ですv-238v-238

憎い虫ですね!
楽しみにしていたお花を食べられるのって、ほんと悔しいですよね。
アマドコロとナルコユリの区別方法を知っていても、素人には・・・区別つかないですよね(^^;
うちもアマドコロだと思って育てているのがありますよ~。

こんばんは

ヒューケラ、どうしたんでしょう?
虫が結構つきにくい部類なんですけどね。

斑入りナルコユリ、なかなかいいですね。
我が家も「斑入り鳴子百合(斑入りアマドコロ)」というタグの付いたのを植えましたが、なぜか未だに芽がまったく動きません。ギボウシとの相性がいいので期待しているんですが....v-409

八重のチューリップ、忘れな草とのコンビネーションでホントに花束みたいですね。

kankoちゃんへ

でしょ~!?メッチャお気に入りですよi-233
ふふふ・・花束みたいだけど、かなりの重量ですよ。
移動させるのも大変なの~i-229
この花は、来年も咲かせたいな~

めぐっぺさんへ

ホントに悔しいよ~!!
虫を見つけることができなかったので、余計に悔しいわi-231

アマドコロ・・やっぱり区別がつかないんですね~
じゃあ、私もアマドコロだということにしておきます。
別に、どっちでもいいですよねi-179

Sunday Gardener さんへ

ヒューケラって、虫が付き難いんですか?
夜中にやられたようですよ~
昨日の夕方は、今にも咲きそうな蕾がありましたから!
見つけたら踏んづけてやったのに!i-231

ナルコユリのタグ・・・おかしいですよね?
販売元も、判断が出来ないのかしら~
それくらい微妙ってことですね。
もう、どっちでもいいですi-228

忘れな草、効果ありましたね。
カスミソウなら、尚良かったんでしょうけど。。。
この忘れな草は、こぼれ種の物ではなくって
球根の植え付けのときに、種を蒔きましたe-461

ヒューケラ残念でしたね。
育てたことないので、よくわかりませんが虫に蕾を
食べられてしまうってあるんですね。。。
次の蕾に期待しましょう♪

枝分かれのチューリップの花形がバラ咲きで
色がとても可愛らしくて一目惚れしそうです^^
わすれな草の青がチマチマと咲いて
寄せ植えも感じよくまとまってますね♪

noncoさん、こんばんわ~!

ヒューケラ、やられましたね~。
次の開花は確実に行きたいですね。

アマドコロとナルコユリって似てますよね。
って同じものだと思ってました~。勉強不足です。

パステルピンクのチューリップとワスレナグサ、
ほんと花束みたいで、素敵です!!

yamaさんへ

虫たちが活発に動き出しましたねi-230
庭に出ると、必ずクモの糸に引っかかるし
蜂はブンブン飛んできて怖いし、蕾や新芽は食べられるし。。。
もう少しすると、今度は蚊が出てきますよ~

そんな事言ってたら、庭に出れませんねi-237負けませんよ!

花束みたいなチューリップ・・・毎日うっとり眺めていますよi-233
球根を買ったら、オマケみたいに忘れな草の種が付いていたんです~


penpenさんへ

ヒューケラ・・初めての花だったので、とても残念でしたi-241
この隣にもう一本あったのも食べられていたんですよ~
また次の蕾が上がってきているので、何とか守りたいです!

アマドコロ、本当に似ているんですよね。
もう、どっちでもいい感じですi-228

チューリップは、久々のホームランでした~i-178
毎日、眺めてニマニマしてますi-233

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード