noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あら、大変(・o・)

今日も快晴ですが、相変わらず風が強いです
でも、もうこれ以上放ってはおけないので出動しました。

9時頃、ちょっと片付けるだけのつもりで出たのに、色んな事があり過ぎて。。。
お腹も空いてきて家に入ったら12時過ぎていました腹時計は正確です。


最初に見つけたのは。。。スモークツリーとスイトピーの合体
しっかり手を取り合って!?いえいえ・・手を出したのはスイトピーだけです!
IMG_2629h.jpg

ちょっと乱暴に分離して、支柱を3本増やしてワイヤーで誘引しましたが
茂り過ぎているため、グチャグチャな感じになってしまいました。
こんなんで綺麗に咲くかしら~


後は、草取り&花ガラ摘み&折れたり倒れた枝の整理。。。
コスモスの本葉が大きくなっていたので、プランターに植え替えました。


ピンク花ライン


西洋オダマキの4色目が咲きました。紫は随分晩生でしたね~
IMG_2637h.jpg



icon12_20.gifスズランも、あっと言う間に五分咲きくらいかな?
最初は2~3本だったのにどんどん増えて、キンモクセイの下いっぱいになりました。
柵の外まではみ出しています。右の方の花の無い緑は、白シランです。
IMG_2655h.jpg


そして。。。コンテナフラワー・ピンクコレクション 最後にアリウムの蕾が!
IMG_2648h.jpg

コレは生協で買ったものですが、カタログには4種類の花が一緒に咲いている
写真が載っていて。。。でも、見事に一日も重なることなく一種ずつ咲きました。
あ・・・そういえばチューリップは咲かなかったんだったわ~チッ
やっぱり、安くて楽が出来る・・・そんな上手い話に乗ってはいけませんね

コメント

今日も風が強いのですか?
こちらは今日は平気なのですが、晴れの予報が午後から雨が降っています。
雨風の後の庭の手入れは大変ですよね・・・
スズラン、群生していて見事ですね。
うちもやっと鉢植えから地植えにしたので、これから殖えてくれるといいな~。
それと、去年はお花が咲かなかったので、今年はお花が見たい!です。
球根類を咲きそろえるのは難しいですよね。

こんばんは~~( ^^)ノ
今日もクリス君はソファーで拗ねてたのかな?( ´艸`)ムププ
でも、こんなにお仕事あったら時間かかっちゃいますね。
本当に色とりどりのお花に囲まれて何て素敵なお仕事♪
うちの実家でも母がガーデニングをかじってますが、お野菜が多いです。
私は座ってるだけで無農薬のお野菜が食べられるのでラッキーですけど(^^;)

むかし、イチゴの鉢植えを一生懸命に育てていて、イチゴも色づいて
収穫しようとして赤く売れた実をつまんでちぎったら、、。
裏側の地面と接するところに小さな穴、、、。
ん??と割ってみると中はナメクジのパラダイスでした、、、、。
ええ、可愛らしく色づいて並んだ、どのイチゴも。全部!!!!!
2階のベランダだったのに!!!!

それ以来ナメクジと家庭菜園が大嫌いになりました(;´Д`)
お花なら食われないし、ひと鉢からやってみようかしら。
nonco師匠、一番お世話の簡単で可愛いお花、教えて下さい♪

めぐっぺさんへ

今日も風が強い一日でしたよ。
気温も上がらず寒かったです。
スズランは、みるみるうちに増えていきました~
ここは、家の西側で、けっこう大木になっちゃってる
キンモクセイの下なので、ほとんど日が差しませんけど。。。
きっと増えると思いますよ~お花が咲くといいですね!

球根ね~同じ種類の球根でも、なかなか揃いませんもんねi-229

noncoさん、こんばんわ~!

こちらも、風が強くて、咲きかけの黄モッコウのワイヤーが切れてしまい、
慌てて修復作業をしました~。
そして今日は、ほんと寒い一日でした。。
ゴールデンウィークは暖かくなるといいですね~♪

西洋オダマキ、色々な色のバリエーションがあって、
なかなか楽しいですね。スズランもものすごいボリュームです!

えみりんさんへ

いらっしゃいまし~~
そうそう!クリスは今日も午前中はふて寝してましたi-100
でも、午後はずっとくっつき虫になっていましたけどね~

ナメクジはキモイねーi-229良かったね、パクっといかなくて!
私も前は野菜も作っていたんだけど、虫が付くのがイヤで止めちゃったんだよ。
残念なお知らせですけど。。。ナメクジは・・・花も食べますi-240
鉢を持ち上げると、たいてい下にいるからねぇ
幸福ちゃんが食べたりこすったりするかもよ~~i-236

これからの花だったら、長くたくさん咲く「カリブラコア」「ミリオンベル」
「日日草」「トレニア」なんかが、手間いらずかな~
お花も好みだからね~i-233

西洋オダマキ、きれいですね。
うちの西洋オダマキは、元気に実になりました。
えーっ、チョコレートと赤は花見てないよー。
鉢のまま木陰においておいたのですが。
地植えしたほうがよいのでしょうね。

penpenさんへ

こんばんは~
ワイヤー大変でしたね!高い場所の作業でしたか~?
penpenさんのモッコウバラはこれから本番ですもんね。

コチラの予報では、水曜から暖かくなりそうですよ~

スズランはすごい勢いで増えました!
毒があるので、はみ出したのを抜いておかないと。。。
食いしん坊のクリスi-100が食べるといけないので!

ひふみちゃんへ

西洋オダマキは、私も初めてかも。。。どうするのがいいか
調べてみないとね~
ウチのは、小さなプランターにいっぱい入っているから
植え替えたほうが良さそうかな。。。

へっ!?チョコレートと赤は咲かなかったの?
その報告、楽しみにしてたのにな~

晴天・・でも肌寒い

nonちゃん、こんにちは♪

風の強い日や土砂降りの日は植物たち気になりますね
でもnonちゃんの愛情に(支柱?)支えられてしっかり成長していますね~

家は西洋オダマキいつの間にか無くなってた・・
刈り取られたようです。。v-406
随分大きく成長するんですね
凄いわ~色が素敵だね

家もピンクガーデンとブルーガーデンの種捲きました
綺麗に咲いたらお披露目するね

noncoさんへ★

こんばんはi-189i-189
最近寒いですね・・・ちょっと前までは暑かったのに、実は今の気温が正確なんでしょうかね??i-190

3時間も夢中でお仕事してたんですね~i-228
集中すると時間ってあっという間に過ぎますよねi-203
でもnoncoさんがこまめに世話してる成果でこんなに素敵なフラワーガーデンになってるんですよねi-228i-194

オダマキ4色目は紫なんですねv-351
白いちっちゃいお花と紫の花びらが合ってますね~優しい感じがしてとても綺麗ですねi-228i-178

スズラン可愛いですね~i-175i-175
2~3本しか植えてないのにこんなに増えるんですか!?

奈緒ちゃんへ

こんばんは~
コチラも晴天でしたが、風が冷たくて寒かったですよ。

背の伸びる花は、どんなに愛情をかけてあげても
支柱が無いと倒れますわ~i-237キャハハ

西洋オダマキ・・毎年出ていましたか?地植えだったんですよね?
昔、普通のオダマキが毎年出てきていたけど消えましたi-241
オダマキの葉は独特だから、草とは間違えないよね!

種蒔きしたんですね!種が混ざってて、色んな花が咲くんですよね。
やったことあるある~i-278次の年は、忘れな草しか出なかったけど。。。

お披露目、楽しみにしてま~す♪

リナちゃんへ

こんばんは~☆ 風邪は治りましたか?

庭に出ると、やることがいっぱいあり過ぎて
あっと言う間に時間が過ぎていくんですよ~i-229
こまめにしないと大変なことになるからね!
私が出来なくなったらどうなるんだろ?ちと不安がよぎる~~

スズランは地下茎でどんどん増えるのよi-178
柵の下を潜って出てきた芽を、どうしようかと思案中!
他へ植え替えるか・・・鉢に入れるか・・・捨てちゃうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード