noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

芸術家 登場!

朝から陽射しがジリジリ・・・cg7.gif
今日も植え替え作業は、でっかいパラソルの下で実施
昨日は、ツバの大きな帽子を被っていても日焼けしてしまったので
出来る限り気をつけて行動しました。


我が家の庭に、画家が
芸術的過ぎて、何の絵だか理解不能~ エカキムシIMG_2755h.jpg
ハモグリバエ・ハモグリガの幼虫。葉の中に入って・・・不思議な虫ですねぇ


アジサイ・アナベルの葉も食べられていたので、裏側を見てみると。。。
IMG_2778h.jpg
バッタの赤ちゃんが、いっぱいいました。可愛いけど・・・許さん


昨日逃したツマグロヒョウモン。。。捕獲に成功!(捕まえてはいません)
IMG_2761h.jpg


             家とチューリップ


            種蒔き組みは、今。。。

アリッサム・・微妙な優しい色合いがお気に入り
IMG_2759h.jpg

コスモス・・定植したら、急に大きくなってきました。(去年採取した種です)
珍しいタイプとシロは発芽しなかったので、全部普通のピンクだと思われます
IMG_2764h.jpg

ゼラニウム・・順調に生長しています。アリッサム・ バコパ(挿し芽)も元気です。
IMG_2769h.jpg

ナスタチウム・・初めての蕾が、すでに色付いていました
コレだけは時期早々の室内種蒔きで、徒長しまくって一時はどうなることかと
思いましたが、開花にこぎつけることが出来ました~バンザーイ!
IMG_2779h.jpg





コメント

noncoさん、こんばんは

ハモグリバエって困ったものですね。
少しぐらいならご愛嬌だけど、オルトランもほとんど利かないし、葉の上からつぶすしかないんですかね~?

種まき組も元気いっぱいですね。
我が家は先日蒔いた一昨年の種はやはり駄目だったようです。

夏の庭用にコリウスの種を買ってきたので、明日蒔こうと思ってます。

Sunday Gardener さんへ

葉の裏に、卵もびっしり付いていました。
間に入って、身を守りながらゆっくりお食事って感じですねi-230
オルトラン・・・効いてないようですね。
暖かくなる前から撒いてあったのに、たくさん発生して。。。
再度オルトランを撒きましたが、模様の葉っぱは取り除きました。

種蒔きすると、育つまでいろいろお世話が大変ですが
咲いた時の喜びは、倍増ですよね~i-176
コリウスの葉は美しくて、色々な効果が期待できますね!

昨年遅くにまいて、貧弱だった朝顔、今年は今日まきました。
種を水につけて、2晩忘れてたら、水の中でもう根が出ていました。
コリウスを種から育てるのも挑戦してみようと思います。

そういえば押し花、noncoさんが今までしてなかったのが不思議なくらいですねv-411
材料はいくらでもあるものねv-298

noncoさん、おはようございます!

暖かくなると、虫たちの活動も活発になって、
色々とトラブルも増えてきますね~。

こちらは、スズメバチが出てきて、ちょっと脅威です。
基本的には、何もしなければ良いとは分かってはいても、
急に出てくるとドキッとします。。

ひふみちゃんへ

アサガオ・・楽しみですね~♪
2日で発根するのね!私はそのままズボズボ蒔いちゃったけどi-229
コリウスの種蒔きも、頑張ってね~

押し花ねぇ。。。いろんな花で試していますよ。
でも作品にするには、まだ要る物があると昨夜知りましたi-183
前途多難でございます。
今は、たくさん押し花を作って準備しておくつもり。。。

penpenさんへ

虫には本当に困ります。
やがて蚊もでてきたら、もうお手上げですよ~
この地方は蒸し暑いので有名だし、ウチは水はけが悪くて
ジメジメしてる場所もあるので特に多いみたいですi-230

スズメ蜂は怖いですよねー!
何年か前に、裏の木に巣を作られてビックリしました。
いやにブンブンたくさん飛んでくるな・・とは思っていたのですが、
直径20cmくらいになるまで気付かなかったんですよ~
すごーく綺麗な仕上がりでしたi-233
感心している場合ではありませんけどね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード