noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

5月の花

今日はcg8.gifの予報だったので、いそいそと庭に出たらcg7.gif暑くてギブアップ。
やっぱり夕方しか無理のようです

世間はGW一色ですね。私の日常は、普段と全く変化なし。
どこにも出かける予定もないし。。。
あ・・そうそう!明日は主人を巻き込んで、ガレージの物置を片付ける予定
この物置・・入り口にどんどん積んでしまって、物置の役目を果たしていないのです。
要らない物は捨ててスッキリさせて、有効に使えるようにしようと思います!
何故急にその気になったかというと。。。実は、奥にあるはずの物を出したいの~
主人には「せっかくの物置だから、使いやすいようにしないとね~」と。。。へへへ


line01.gif


5月に入り、花の様子が変わってきましたね。
ビオラの花ガラ摘みはもう追いつかなくなってきて。。。その上オレンジのビオラは
ナメクジに食べられてズタズタになってしまったので、ズボッと抜いてしまいました。
今年は種の採取を・・・と思っていましたが、私には無理のようですガマンができぬ


デルフィニウムが見頃です
IMG_2773h.jpg

カンパニュラも満開
IMG_2795h.jpg

クレマチスも咲き進み、二種類目が咲き始めました
IMG_2792h.jpg

そして、ツルバラ・カクテルもなんとか開花。まだ、蕾もあります。
IMG_2793h.jpg

IMG_2794h.jpg

名前の分からなかったこの花。どうやら、シラー・カンパヌラータのようです。
もし違っていたら教えて下さいね~
IMG_2758h.jpg

今年も元気にたくさん咲きそうなラベンダー そろそろ蕾が出てくるかな?
IMG_2767h.jpg

コメント

こんにちは、ガレージの整理ですか…うちも手前手前に物が積み重なっちゃって、いつか整理しなくっちゃと思案中ですが、何せ腰が重たくって、「どっこらしょ!」と掛け声をかけ、何かに捕まらなくっちゃ立ち上がれない(笑)。

デルフィニウムうちも咲きましたよ。初めて植えた花なのでちゃんと育つか心配でしたが、きれいに咲いてくれました♪
うちのはブリーです、noncoさまのは薄いパーブルも咲いているのですね♪今度は、色違いで植えてみようかしら。ウフフ。
カンパニュラはボジリに負けてまだまだつぼみが出ません(泣)。気長にまちますわ~(笑)。

こちらは風が強く、雲の多い一日でした。
あまりにも風が強くて、思うようにやりたいこともできません・・・
GW、うちも予定なしです。
主人は明日まで仕事で、火・水曜日と休みですが、天気が悪い(^^;
私も納戸を片付けないとなぁ・・・
ビオラの花がら摘み、私も追いつかなくなっています。
何時間やってればいいの?って感じです(^^;
シラー、うちにもあります。
私はカンパニュラータと書いていますけど、どちらでも同じものみたいですね。
うちのと色も同じです(^^)

ダンジーさんへ

やっぱりそうですか~
とりあえず入れておいて・・・が、そのままになっちゃうんですよね。
気が付いたら何年も経ってたりしてi-229
筋肉痛が治ったら、頑張ってくださいませ。

デルフィニウムは、背の低い花たちの中からス~ッと伸びていい感じです。
パープルもステキですよ~

めぐっぺさんへ

コチラは5月に入ってから風は穏やかになりました。
でも、陽射しが強すぎて外にいられないの。。。
なんて今から言ってたら、真夏はどうするの?って感じですねi-229

カンパニュラータが一般的なのでしょうか?
名前が分からなくてネットで調べていたら、カンパヌラータが見つかったの。
改めて調べたら、やっぱり同じ物でした。
カンパニュラと名前が似てるのに、全く別物ですね。
カンパニュラはキキョウ科でカンパニュラータはユリ科だなんて
ややこしいですね~

こちらは日中は曇り時々晴れの天気でしたが
日射しも弱くてちょうどいいくらいでした。
自分も連休は何処か遠くに出かけることなく
ほとんど毎日、散歩や庭いじりに明け暮れてます(笑)

ビオラは朝・夕と花柄摘みしていますが、ほんと追いつかない
くらいですね。
何とか種採取まで頑張ってみようと思ってますe-330

デルフィニウム・カンパニュラ綺麗に咲いてますね^^
あとクレマチスも♪
ラベンダーすごい~~畑みたいにたくさん植えられているのですね
咲いたら紫の絨毯みたいで綺麗でしょうね
楽しみにしています♪

yamaさんへ

庭いじりに丁度よいお天気で良かったですね~
ますますお庭が綺麗になっちゃったんですね!?

ビオラの種採取、頑張ってくださいね~
私は気が短くてダメです。。。だんだん見苦しくなってくると
ガマンが出来なくなってしまってi-240抜いちゃうんですよー

ラベンダーは4本しかないんですよ~大株になってるんです。
かなりの老木で木質化していますが、毎年たくさん咲きます。
去年1本枯れたので、今後がちょっと心配ですi-229

こんばんわ

5月のお庭 花盛りですね。
北海道も ようやく日中20度を超えて
やっとガーデニングシーズン到来です

うちにもデルフィニウムとシラーがいるのですが
やっと芽が出てきたのを確認
noncoさんのお庭のように咲くまでには
まだまだかかりそうですi-195

noncoさん、花の名前わかったんですねー。
そうそう、シラーでした! 私もすっきり。ありがとぉーv-290
ラベンダー、すごっv-363今年ももりもりですね。

syunrinママ さんへ

北海道は、つい先日まで雪が降ってましたもんねi-4
気候は一ヶ月以上ちがいますね~
みんなが終って寂しくなった頃に、羨ましがらせてくださいね!

これから楽しみがいっぱいですねi-178
こちらはこれから虫と暑さにウンザリの日々がやってきます。
負けないようにがんばります!

ひふみちゃんへ

そうよ~ネットで探し当てたんだけど、けっこう皆さんの所にも
あるみたいよ~
先日近所のワンコ友達のお宅にもありました。
同じのとピンクがあったので、名前を聞いたら。。。
「生協で買ったんだけど、名前は忘れちゃった」ってi-229

可愛い花だよね~
来年、増えるといいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード