noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

清々しい~

今日は、青空が広がって清々しい日になりました
でも日中は気温が上がって、汗ばむ陽気に。。。


庭では、パイナップルセージが咲き始めました。
何故か、蕾は全部下向きなんですよね。
満開になると、ピーンと上向きになります。
葉っぱを触ると、甘ぁーぃパイナップルの香りがします。

IMG_1645e.jpg IMG_1644e.jpg


グラジオラス・トリステの芽が出ました。3年目です。
普通のグラジオラスは7月頃咲きますが、トリステスは4月に咲きます。

IMG_1648e.jpg

ちなみにこんな花です。
IMG_0038-2.jpg




今朝のお仕事

今朝は、先日購入した種を蒔きました。

* リナリア・・・種が細かくてビックリしました。まるで「粉」です。
寒さに弱く冬は防寒が必要ということなので、軒下に移動できるように
トレイに蒔きました。全体に蒔いたつもりですが。。。分かりません

IMG_1638e.jpg IMG_1650e.jpg

* スイトピー・・・一箇所に2~3コ     * 風船かずら・・・収穫しました。
ずつ蒔くと書いてありましたが        まだまだたくさんありますが
開けたら9コだけでした。少なッ!      もう、そんなにいらないので
古タイヤの花壇に丸く4箇所と        処分します。
真ん中に一コ蒔きました。          ハートがいっぱいで可愛いです

IMG_1639e.jpg  IMG_1651e.jpg

* ゴテチャ・・・9月末なら直播OKと書いてあったので、写真を撮るのも忘れて
適当にパラパラ蒔いてしまいましたこれも、古タイヤの花壇。

コメント

青空にパイナップルセージが映えてキレイですね~v-237
「リトリア」ってどんなお花でしたっけ?
風船かずらのハートが可愛い~v-238

今日は日中暑かったですね。
衣替えしたのに・・・(>_<)

ハートの種。。。いっぱい収穫できたんだぁv-10
たまには、鉢植えにしたいので、少しわけてくだちゃいv-222

来春がまたまた楽しみだね~!!
ガーデンパーティ予約お願いいたしまするv-298

パイナップルセージの赤、この時期秋っぽい感じがしていいですね。
グラジオラスにも色々な品種があるのですね。
4月に咲くということは、冬の寒さに耐え、春を知らせてくれるお花ですね。
細かい種は、蒔くのに苦労しますよね・・・

v-34junkoちゃんへ
今日は本当に青空がキレイでしたね。
パイナップルセージが上向きに咲くのが楽しみです♪

昼間は暑かったけど、夕方から涼しくなりましたね。
ホント!着る物に悩みます(^_^;)


v-34ゆうぽりんへ
e-417の種、OKですよ~
今度来た時、忘れないように。。。イカンイカン!
きっと無くしてしまうから、来年蒔く時期に差し上げますわv-392

春のガーデンパーティー!?そりゃぁ楽しみだねぇv-218


v-34めぐっぺさんへ
パイナップルセージの葉っぱは、余程美味しいらしく
夏の間バッタの楽園になっていたんですよ~
よく乗り切ってくれました(*^^)v

トリステスは、茎が細くて華奢な感じの花ですが
年々増えて、丈夫みたいです。
細かい種はどうやって蒔いているのですか?
蒔いた後、どこに種があるのか全く分かりませんよね(^_^;)
たぶん、トレーには乗ってると思いますけど。。。

本当に青空がきれい!
パイナップルセージの花、満開に
なると上向きになるんですか!
自然っておもしろいですね~。
種もたくさん蒔いて、これから楽しみですねi-178

遅ればせながらお誕生日おめでとうございますv-300
クリスちゃんも9月生まれで、
一緒にお誕生日パーティができますねv-315

v-34グラスアンさんへ
パイナップルセージ、満開になったらまた見てくださいね!
蕾が下向きなのを初めて見たとき、元気がないのかと思っちゃいましたよ。
本当に!春の庭の準備はワクワクしますよね♪

誕生日。。。もう、めでたくもありませんが
ありがとうございますv-398
あ!クリスは12月生まれなんですよ~
12月25日生まれだから「クリス」と名付けましたv-255

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード