noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

暑い日は、押し花でも・・

いやぁ~~~暑かったですねぇ
今日は真夏日になりました。30℃ですよ~まだ5月になったばっかりですよ~

そんな本日、町内のお掃除で。。。終ってから、汗かきついでに裏の枯れた木の始末を
したら滝の汗が流れました。でも、ずっと気になっていたのでホッとしました


  6sakul2.gif


庭の花で押し花を作るって話。。。誰も期待はしていないと思いますが
秘かにやっておりましたよ~~

重石を乗せて乾燥させる方法と、電子レンジでチンする方法
出来栄えの違いですが、やっぱり従来のやり方の方が失敗は無い様です。
レンジでもキレイに出来るのですが、薄い材料の時は時間を短めにするとか
様子をみながらしないと、パリパリになり過ぎて割れたり湾曲したり。。。

けっこう出来てきたので作品にしようと思ったとき、気付きました
額に入れるとなると、押し花の場合はただ挟むだけって訳にはいかないって事を!
(その辺にある額を使いまわすつもりでいました

正式なやりかたで作ろうとすると、かなり金額が嵩むんですよね。
私みたいな素人のお遊びに、そんなにお金をかけれないので
HCをウロウロしながら、何かいい考えはないかと。。。で、思い付いたのが↓コレ
      IMG_2936h.jpg

どうなっているかというと。。。フエルアルバムの補充用の台紙です。
      IMG_2937h.jpg

上手くいきそうなら表紙をつけたいと思いますが。。。いかがでしょう?
バックは和紙の折り紙です。

家族に絶賛されたので、調子に乗ってもう一作
      IMG_2940h.jpg


   bee_line.gif


今日は、白い花を集めてみました。

ピラカンサ・・気持ち悪いくらい花が咲いています。コレが全部になります。
IMG_2948h.jpg

コデマリ
IMG_2947h.jpg

デルフィニウム
IMG_2953h.jpg

アリッサム
IMG_2957h.jpg

コメント

暑かったぁ~(>_<)
夕方になってやっと涼しくなってきて・・・。

押し花・・・ステキに出来ましたね~v-237
さすがー、noncoさん~!(^^)!
アルバムの補充用の台紙~グッドアイデアですね(^o^)/
とっても綺麗~センスいいですね~(^^♪
また新作を楽しみにしていま~す(*^_^*)

押し花、素敵です!
私も、庭のお花で・・・と思ったりもしているのですが、行動にいたっていません。
こんなに素敵なのが作れたらいいのですけどね・・・

よく晴れた日には、白いお花が映えますね!

JUNちゃんへ

暑かったね~
これから、こんな日がどんどん来るのかと思うと。。。i-230

押し花・・そんなに褒めてもらうと。。。嬉しいよ~i-237
飽きるまで、どんどん作っていこうとおもっていますよん♪
一応、空気には触れないけど、変色はするんでしょうね~
汚くなったら取り替えればいいから、いいけどねi-179

めぐっぺさんへ

押し花・・ありがとうございます~
意外と簡単に出来て、楽しいですよ。
デザインには、かなり悩みますけどねi-229

白い小花って、みんな似てますね。
可愛くって大好きです~

押し花、すごーく素敵でびっくり!
難しいと思うんですけど、でもnoncoさんはデキャルアートの作品も素敵でしたから、納得です。
はまっちゃいそうですね(^^)v  また作品見せてください!

ひふみちゃんへ

ほんと~!?褒められて育つタイプよ~
素直にありがとうi-179

私もね、デキャルアートと通じる物があるなって思っていたの。
シールが押し花に変わっただけだもんね。
でも、やっぱり乾かし加減が微妙で難しいかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード