FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

黄金の鯉(・o・)

今日は朝からお出掛けしました。
埼玉在住の友人が、ご主人の赴任先(三重県)に滞在中なので
会うことになったのです。

行き先は【徳川美術館】【徳川園】
外周の塀はどこまで続くの?ってくらい長かったです。
IMG_3094h.jpg

やっと辿り着いた正面入り口の黒門。向こうに見えるのが美術館です。
IMG_3132h.jpg

尾張徳川家の数々の重宝を拝見してまいりました。
国宝9件・重要文化財57件・重要美術品46件を含むたくさんの品々。。。
タイムスリップしたような静かなひとときを過ごすことができました。


その後、徳川園(大名庭園)を散策。
と~~っても広くて、新緑に癒されました。

IMG_3116h.jpg

IMG_3117h.jpg

この庭園には、1000株の牡丹が植栽されているそうです。
それはそれは鮮やかに彩って。。。。。。。いたに違いない!が、今は~

IMG_3119h.jpg

花は終わり、スッカリ刈り取られていました。残念~~~

その代わりスイレンがさいていました。
IMG_3095h.jpg

この花もたくさん咲いていました。
IMG_3124h.jpg IMG_3125h.jpg

ウチにも今咲いているのですが、名前が分からなかったのが解決しました。
キンモクセイの下に勝手に生えてきて、いつも伸びてくると切っていたので
一度も花を見たことが無かったのですが、今年は放置していたら初めて咲いたのです。


滝も二箇所あって、周りにはモミジがたくさん植えられていました。
今度は紅葉の季節に行きたいな
11月に訪れる予定があるのですが、たぶん紅葉の直前です

龍門の滝
IMG_3128h.jpg

大曽根の滝
IMG_3131h.jpg


すごかったのは池の鯉 黄金の鯉は存在感がありましたよ~
IMG_3103h.jpg

エサも持っていないのに、近くに行くとたくさんの鯉が大きな口をパクパクさせて
群がって近寄ってきました。
看板に「エサを与えてください」って書いてありましたよ。珍しくないですか?


実は二人。。。今年は勤めていた会社の同期会の幹事なのです。
今日はその相談&下見でした。
観覧・散策・食事から二次会の喫茶店まで、全て決まって一安心
半年後が楽しみです~


コメント

noncoさん、行かれたのね~。
徳川園、近くなのに行った事がなくて一度行きたいなと前から思っています。
良い所なんですよね~!(^^)!
「鯉」すごーい!
「エサを与えて下さい」なんて看板初めてです。

今年は同期会の幹事なんですか~。
楽しみですね(^^♪
私達同期は一部では集まるのですが、まだ決まった同期会がありません。
そうそうこの間、伸ちゃん、のん子、リナに会ったんですよ。
リナはすごーい物を購入したので今度会ったらビックリしますよ??^m^

お食事とお茶はどこにされたのかなー? 興味深深です。
徳川園、半年後に訪れるとまた違うんでしょうね。
黄金の鯉、池の主かしら? 見ると幸運が訪れそう。

JUNちゃんへ

実は私も初めてだったのよ~
近くにいて、いつでも行けると思っているとなかなか・・・ね。
かえって他所の人の方が行くんじゃない?
行くなら、是非牡丹が咲いてる時期にお越しくださいませi-229
混むと思うけど、やっぱり見たいよ!
徳川園だけなら300円で入園できるから、来年はリベンジしますよ~

ブログ読んだよ。買ったのはリナちゃんだったのね~
3ヵ月後くらいに「美の女神」にお会いしたいわi-236

ひふみちゃんへ

お食事は、美術館の中でお弁当が食べられるのよ。
5名以上100名までOK。。。モチロン予約しないとダメよ~
江戸時代のおもてなし料理を現代風にアレンジしたもので
可愛い三段重のお弁当です。
ここまでがゆったりした時間なので、二次会は賑やかに
駅前のドリンクバーのあるファミレスで〆i-237
予算内で好きなものを注文する形にするつもりです。

黄金の鯉・・・陽が差すと輝いて見えるけど、よく見ると黄色ですi-229
大きな(口の)錦鯉が、怖いくらいいましたよ~
来年の牡丹、一緒にいかが!?

徳川園、先月行ったよ~。
牡丹のつぼみが膨らみ始めていて、
1週間後くらいから咲き始めるかな~なんて係りの人に教えてもらったけど、もう咲き終わっちゃったんだね。

ワタシも秋にまた訪れたいなって思ったよ
きっと新緑よりも風情がありそうな庭園だよね

パセリさんへ

先月行ったの~!?ちょっと早かったんだね。
GW位が満開だったのかな~

秋の紅葉は11月末が見頃みたいよv-34
私は11月初めなので、またハズレです。
でも、どんな季節も見所がある庭って感じね。
さすが大名庭園。。。e-460
黄金の鯉、見た?

15年くらい前に一度だけ牡丹を見に行きました。
大きな花だったのを覚えてるv-237
来年の春はぜひご一緒によろしくv-238

つい先日近所の方のおさそいで、隣町のオープンガーデンを見せてもらいに行きました。
ガーデニングをならってみえるそうです。
そういう教室もあるんだーと感心。

私はとりあえず、花の名前の札を立てることにします。(シラーとか(^^)v)

ひふみちゃんへ

へぇ~、行ったんだね。
1000株ってすごいよね!では、来年ね~

ガーデニングは奥が深いね。
ちゃんと勉強すれば、もっと素敵なお庭になるかも。。。
でも、今のままのゴチャゴチャした感じが私らしいのかも?
今更新しい行動をすると、i-216がかかるから
当分は(多分一生)現状維持でいいわ~
そうそう!すぐに出来ることを一つずつやっていきましょう~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード