noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

雨がお似合い?

朝から雨が降ったり止んだり。。。薄暗~い一日でした。

週末までこんな日が続くらしいので、早くも柏葉アジサイに傘を差してあげました。
これは花を守りたいという私の勝手な思いで、アジサイにとっては余計なお世話かも
右の方はテラスの屋根があります。
IMG_0182h.jpg


     az-li01.gif


一番花から4日・・・ゴテチャが庭の中心で存在感を示し始めました。
IMG_0173h.jpg

↑の後方に見えるカリブラコア・・剪定し忘れて形が悪くなってしまいましたが
けっこう咲いてきました。早目に挿し芽しておいた方がいいかも。。。
IMG_0160h.jpg


そして・・このクレマチスの花付きの良さには、毎年の事ながら驚かされます。
咲き始めた頃は大きな花で可愛くないのですが、だんだん小さくなって可愛くなります。
IMG_0179h.jpg


雨がお似合いのシェードガーデン 
随分緑が茂ってきていい感じになってきましたが、写真右側は冬に姿を消してしまうので
新芽が出るまでの冬の間、寂しくならないための対策を考案中!
良い案があったら教えていただけると嬉しいです
IMG_0176h.jpg


コメント

noncoさん こんばんわぁ~

傘もさしてあげるなんて、お優しいですねぇ~
アジサイさんにも、喜んでますよ。きっと・・・

ゴデチャ綺麗ですね~この色、やっぱかわいぃi-175
私も秋まき挑戦してみますねっ

確かに、クレマチス花の大きさ変わってきますよねi-229
なんでだろう?っておもってたんですよね~

もしよろしければ、noncoさんのブログ、リンクさせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?

みぽりん♪さんへ

柏葉アジサイは花房が大きいので、雨を含むと重さに耐えられないんですよi-229
やっとココまで大きくなってくれたので、一日も長く綺麗な花を見ていたいの~
本来は日除けのパラソルなのに、しばらくは雨傘に変身ですv-219ドロン!

ゴテチャはお勧めですよ~!是非蒔いてみてね♪

リンクの件、ありがとうございますi-179嬉しいです。
コチラにもさっそく貼らせてもらいますね~

こんばんは~

これが例の柏葉アジサイの傘ですね。
納得です。

このクレマチスの花つき素晴らしいですね。
全部咲いたら見事でしょうね。楽しみにしてます。

サガエに風知草、元気そうですね。
ギボウシは冬に葉が完全に無くなりますが、風知草は枯葉が残って、そのまま残してもそれなりに絵になります。

冬枯れ対策としては、先日お勧めしたラミウムやアジュガの他に、早春に咲くクロッカスやムスカリなどの球根なども良いようです。

noncoさん、こんばんわ~!

そろそろ梅雨の走りなんでしょうか!?
こちらも、週末はぐずついた天気が続きそうです。。

柏葉アジサイもクレマチスも、みんなお花がいっぱいで、
noncoさんの日ごろの丹精が伝わってきます。
傘までさしてもらって、ほんと植物たちも幸せですね~♪

傘をさしてあげたくなる気持ち分かります。
雨でせっかくのお花が傷んでしまうのは忍びないですものね。
カリブラコア、お花がいっぱいですね。
うちは買った苗(通販で)があまりにも小さかったので、ポットのまま育てています。
そろそろ植えてもいいかな~って思っています。
早くお花も見てみたいです(^^)
クレマチスの解説?読んで笑ってしまいました。
最初は大きくて可愛くないってところ(笑)
私はベル型を育て始めました~。

Sunday Gardener さんへ

いつもアドバイス、ありがとうございます。
ラミウムは是非育ててみたいと思います。
葉も花もキレイですもんね~
早春は、たぶんイソノプシジュウムのこぼれ種が芽を出して
咲いてくれると思うので、ココに移植すればいいかな。。。

penpenさんへ

今日も雨かと思っていましたが、けっこう晴れました。
夕方には花がグタっとなってきて、水撒きをしたんですよ~
昨日の雨は大した事無かったんですね。

お世話の仕方はかなりいい加減なんですけど
ちゃんと育ってくれてうれしいです。
傘を差すのは、この柏葉アジサイだけですよ~
濡れると重くなって地面まで倒れてしまうので。。。
風で倒れて花を折ったら大変なので、ワイヤーで引っ張ってありますi-229

めぐっぺさんへ

ですよね!ここまで育って、満開がキレイじゃなかったら
悲しすぎますもんね~

カリブラコアは、本来もっとたっぷり花が付くんですよ!
昨年、剪定を忘れて放置したまま冬を越したので
気付いたらこんな形になっていて、花付きも少ないですi-229
もう少ししたら、切り戻して形を整えようと思っています。

このクレマチス、大きな花はベロ~ンとしていてブサイクなのよ~
小さい花がいっぱい咲くと可愛いんですi-178

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード