noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

モンシロチョウ

朝曇っているうちに、花の終ったミニバラの植え替えをしようと思って庭へGO!

庭に出て、最初に目に飛び込んできたのはモンシロチョウ
たくさんひらひら飛んでいました 
モンシロチョウというと春のイメージで、菜の花に似合う感じがしますが。。。

夢中で蜜を吸っていますね。こんなに寄っても逃げませんでした。
IMG_0399h.jpg

写真が上手く撮れてルンルン気分・・・

気付くといつの間にかサツキの刈り込みをしてました
あれ!?こんなことしに来たんじゃないのに。。。と思いつつ
ついでに柘植も刈り込んで
その間に、天気はどんどん回復してcg7.gif、暑いのなんのって滝の汗
結局バラの植え替えはできませんでした。日が暮れるまで無理です~~


花の終ったバラさんたちはテラスへお引越し、替わってカートには
インパチェンス・F.スターダストが乗りました。
IMG_0404h.jpg
カゴから溢れるくらい大きくなってくれたらいいな~


門の花壇こぼれ種インパチェンスも、負けずに開花しました。
IMG_0395h.jpg

といえば、ハンキングの種蒔きゼラニウムも咲いていてビックリ!
IMG_0392h.jpg

もっと小さい花だと思っていたのですが、意外と大きいです。
全体の様子↓ 挿し芽のバコパがたくさん咲いています
下がりすぎて、下のナスタチウムに吸収されそう~~
IMG_0391h.jpg

もう一つ門といえば、景品のミニガーデンラック。賑やかになってきました。
IMG_0386h.jpg


庭で咲き始めたのは、ポテンティラ・キャンディーポップ
IMG_0405h.jpg

そして、サルビア・パティオホワイトディープブルー)涼しげです
IMG_0408h.jpg

花のアップ・・・なんだか、虫でも食べそうな勢いですね
IMG_0253h

コメント

こんばんわ☆

モンシロチョウの写真 すごく綺麗に撮れていますねi-233
黄色い花から 蜜を吸って 
モンシロチョウも黄色く染まっているみたい
こんな綺麗な写真が撮れたら 嬉しくなっちゃいますよねe-257

インパチェンスも かわいいですねe-291
こぼれ種のインパチェンスも もう咲いてるe-451
やっぱり北海道と違って 株が大きいですね
うちのは やっとポットから植え替えれるかどうかの小ささですe-444

サルビア・パティオ初めてみましたe-454
この形で お花の完成形なんですか?
本当に 虫を食べそうな形ですね(笑)

こんばんは~

花がいっぱいですね。我が家はバラが終わったとたんに極端に花が減ったように感じるので、もう少しうまく「つなぎ」を考えないといけませんね。

植え替え予備軍がたくさんあるのに、まだバラの整理が終わらないのでなかなか手が付けられません。
目の前で気づいたことがあると、そちらにどうしても手が割かれて段取りどおりにいかなくなってしまうんですよね。

これからは我が家もあちこちからインパチェンスがこぼれダネで成長し始めます。花が少なくなる季節に手間が省けて助かってます。

syunrinママ さんへ

きっと、のんびり屋さんのチョウだったんですね~
ホントだぁ・・黄色っぽいね。モンシロじゃないのかなぁ

インパチェンスは、やっぱり夏の花ですね。
涼しい間は生育が悪くて、諦めそうになったのよi-229
ガマンの甲斐あって、やっと育ってきました。

サルビア・パティオはこんな花ですi-278
なんか・・・可愛くないね~
涼しげでいいかな?と思ったんだけど、今になって
どうしてコレを選んじゃったのか、自分がわかりませんi-282

Sunday Gardener さんへ

ウチも数年前までは、春の花が一斉に咲いて一斉に終わり
寂しい庭になっていたんですよ~
徐々に、何かは咲いてる庭になってきた感じです。

そうなんですよね~
いつも家の中で、あれもこれも・・と考えてるんですけど
庭に出ると違うことやっちゃってるんです。
結局、まだバラの植え替えができてないんですよ~i-229

こぼれ種からの発芽は本当に助かりますね!
私も今、メランポディウムとトレニアの芽を毎日探しているんですけど
なかなか出てきませんi-241毎年出るのに、どうしちゃったかなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード